忍者ブログ
~蛙が跳ぶ程度の更新速度~
[41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ひとまず、普通に深夜あいてそうなので、バイト終わってから飲めばいいと思う。

んで、居酒屋の席だが、配慮すべき点が靴はきっぱでいける席なのか、座敷なのかというところ。
バイトメンバーは確実に足がくさい。これを考慮しておかなければならない。しかしむくみや自由に動いて楽しむということにおいて、自由度を下げてしまうため、消臭スプレーのようなものでいけるならそうしたいところ。

それを考えた上で店舗の抽出。これが実は難しい。これはまかせられると幸い。なんせおれは酒がのめないからね。 といいながら飲みながら打ってるけど。かなり弱い部類。

できれば個室的なところのほうが自由にできるが、そこまでのレベルの店は取れないだろう。そういう意味で店選びが非常に重要ではある。

一人ひとりの性格分析できるほどのデータが蓄積されていない上、人数が多いので一般論に近くしていくことで満足度をあげるほうが早いと思う。てなわけで一般的にどんなのがいいのか分からないというのが大問題なのだ。

世間なんて知らない~


とまぁ そんなわけで。条件軽く書いたけど、幹事したことある人ならもっと出てくるんじゃなかろうか、俺は集団に所属することがないのでいまいちこういうことはできないのである。

集団行動が苦手です。基本裏方の代表が多いからね。


さてと。で、ほしいものリストー←唐突

パッシブボリュームコントローラ
SRH-840(ヘッドホン)
Tクラスアンプ
FDBRスピーカー(これは自分で組むのか大地さんとこから買えるのか。。。)

基本工作できない人です。半田付けが軽くトラウマになってます。

パッシブというかアンプでボリュームコントロールしたほうが音圧としてはおいしいのだが。。。

それだとアンプをボリューム上げると音圧レベルが変わってしまうのがネックか。情報量変わらないからいいんだけどね。

スピーカーはやっぱり低域の硬さというか違和感がいろんなヘッドホンとか聴いたけど駄目なんだよね。。。今のところ俺の欲求を満たす音を出してくれるのがUSTイヤホンしかない。しかしUSTは情報量が多い曲には合わない。てなわけでSPでいい音がでないかという話である。USTも試したいところだが、その前にFDBRでもいいんじゃないかなと。

USTだけで本当に5万とかすることを考えると投資の順番としては下がる。

とりあえず、今年は大地さんのブログにかじりつく形で開発を見守るような感じか。俺は計算もできなければ経験も技術もないのでこの分野に関してはお休みだ。

うーむ。。。。

ヘッドホンは必須だ。ミキシングの際とかね。しかもあれは質が高い。モニター的でありながら音楽性も両立している。強度に難があるらしいが。


そんな感じで今回は終了。では。
PR
倉科かな(だったっけ?)の顔というか雰囲気が好みということに気がつく。

声は好きじゃないが。

声はヤマイさんの初期の歌声みたいのが好きです。ハスキーが好きなのかな。

その割にかわいい声好きだったりする。


そんな糞みたいなことはおいておいて。



さて。バイト先で送別会的なものをやろうかやらないかみたいな話をざっくりしてましたが、条件的にバイトのシフトを誘導する方法が思いつかない。さすがに6,7人いるので、これを条件合わせて誘導するのは知識が足りないか。。。 何かいい手法はないものか。

まぁ 普通にオールの予定で突っ込んでもいいのだけれど、19歳の子がいて、居酒屋は避けたい。それにあまりそういうところにはしないよう配慮したいところ。女性のほうが多いとはいえ、できうる限り不安を誘うことはしたくない。

楽しむためには不安は出させないようにしなければ。

ひとまず誘導するにしても普通に企画するにしても、データがない現状ではどうしようもない。移動時間最小で団体行動。オールできるところか。カラオケは安易だが飲み食いできてオールは可能。飲み食いするとちょいと高いし仮眠のために複数占拠したいところ。できるだろうが、まったりと(というか、トークできると)いうことを前提にすると、カラオケは候補として下がってくるし、移動時間を考えると話しにあがっていたらしいスポッチャというような施設にいく時間はないか。

終電がなくなっても帰れるということを前提としておくと近場になる。バイト終わってからだとさすがに集合自体が10時半にはなる。ということは電車だと本当に言って帰ってくるだけで終わってしまう。

ここで大事なことは大体集めるのか、全員集めるのかだが、参加したい人全員という方向性でもっとも効率的な案をちょこちょこ考えていこうかと思う。

時期は2月後半から3月終わり。本当に3月の終わりは避けたいから実質2月後半、3月前半といったところだろう。1ヶ月だが、現状新人が一人でレジを打てるほどにはなっていない。バイト2人、パート1人。これはさすがに数として少ない。6,7人が休んでも文句を言わせない状況をどう作るかというのは非常に悩ましいところ。

よってこの休むというのは現実的でないので却下したい。頭を回してはおくが、ここらへんはチーフに直談判になるかもしれない。直談判は残ったメンバーにとってはリスクがあるので、負担を下げるためにも避けたいところ。


避けたい避けたい言っているが、駄目な条件から絞り込むのが俺のやり方なのでご理解いただきたい。


んなわけで本当にざっくりと。

直談判は夜の数時間をパートさんに頼めないかという風な形になるが、これは企画がどれだけに詰まってるかで成功率が変わる。こういうの苦手なんだよな。。。。←

オールは実はこっちのほうが考えるべき点が多かったりする。

基本酒に弱いのでタイマーに回りたいところ。俺の存在価値がない気がする!

まぁ いいや。俺は行動じゃなくて基本ブレインだから。リーダーシップは他人任せ。

本当はリーダーシップつける訓練しないといけないんだけど、なかなかね。

そんなことは置いておいて、メモ終了。詰める点とか頭の中で構成するために日記を書く俺。

いつも通りだね。書かないとまとまらない癖はどうにかしたいけど、そこまで頭よくないから仕方ないね。

では。
セッティングが甘くてオヤイデのうまみが出てなかったらしい。そんなわけでちゃんとセッティングつめた時の音質のレビュー。

非常にあっさり、味付けは空間的に若干遠くなることか、定位がはっきりすることは無いので、味付けが強いわけではない。空間として配置が遠くなるため、圧力が低くなるが、音の分離がしっかりと分かる。

自分の好きなベルデンの近い、迫力のある音は団子になりやすい。しかしあの圧力がたまらないんだな。。。

良くも悪くもオヤイデは非常に情報量が多く、そつなくこなし、それでいてモニター的に冷たい。色艶はそれなりにあるのだが、煌びやかというまでではない。ベルデンの異様な派手さとは完全に別物。この個性の違いが最初オヤイデの良さが分からなかった原因なのだろうね。

そんなわけで、過去の記事ではほとんど触れてなかったオヤイデだが、価格に比べて異常なほど性能は高い。

モンスターケーブルが最近大量にヘッドホンを出しているのだけれど、ケーブルはベルデンに派手さ、低域の切れのよさ、情報量、どれをとっても負ける。オヤイデとは方向性が違うが、ある方面で完成しているオヤイデに対してモンスターは劣化している印象を受ける。ここらへんがモンスターを信用できない個人的な理由であるが、世間的にモンスターの評価は高い。否定はできないね。

そもそもケーブルの質は線材のそれはさほど関係ない。銅だろうが、銀だろうが、耳で聞いた感じではプラシーボでなんとなく銀のほうがさらさらしてる感じがする程度か。

オヤイデはステンレスの端子を使っているが、これは金の端子を避けたということだろう。

そもそも金はやわらかくて、結局ほかの金属を混ぜた合金になっている。ということは、実は剛性を保つには結局ステンレスなどでも技術があればある程度の精度が出るのだ。で、電気的に一番困るのが変形である。これによって端子の接点が減れば、それだけ抵抗が増える。結局長期的に見て硬い金属のほうが好ましい。といっても、電気が通りやすいのはだいたいやわらかい金属なのだけれど。

それよりももっと変わるのが半田だ。これがあるから特注がたくさんある。半田は熱が加わって線材が劣化する原因があるし、何より、半田自体が抵抗だ。より少なく、より効率的に半田付けできる人に任せられれば質は一気に向上する。オーディオをやってない人は意外と半田というものが盲点になりやすい。気をつけてくださいね。

そんなわけで、こういうことがあるから中国製でも質が高いものができる。というか、日本にそういう工業の基本的な技術に特化した人が減っていることを考えると中国製工業製品は 当たれば 非常に上質なものが買える。

構造も大事で、長くとるコードはしっかりした構造でなければ、雑音が入る。

USBであれば、シールドとサージがついていると非常に好ましい。このサージはデジタルにしか安くではつけられないから割愛する。

ので、簡単にまとめてみると、

線材はそれこそ針金でもよい。

端子はできる限りしっかりとしたもの、かつ、さびにくいものが好ましい。

構造は短ければ取り回し最優先。長くとるならシールドは最低限ほしい。

フェライトコアはあるとよい。あるいはオーディオトルマリンなどをおいてもいいが、どちらも結構高い。

サージはついているものが少ないので電源周りにでもいいかな。

そんな感じ。

個人的な感想だけれど、端子が銅だろうと金だろうと、最終的な微調整であって、その前にスピーカーやイヤホン、そしてアンプとの相性など、どんなものがいいなんてなくて、製品としていいものじゃなく、自作したほうがいいもの、それから製品の規格になってないものなんかもたくさんあるオーディオの世界。

興味があればこんな世界にもぐってみるのもいいんじゃないかな。なんて。
一つのコミュに凸しまくってます。主がかわいすぎて。ね。

まぁ うどん枠とか関西生主オフやろうぜ的な企画誰か出せよな話は幾度となく出てきてはいるのだが、毎回自然消滅というか。

2月は絵師オフありそうなので時間あればいきたいなと。就職活動この時期忙しいって言われたけど割と10月のほうが多いみたい。これはいけるか?

ニコ生で使うとかじゃなくて、スカイプの代わりにネットデュエット使っていろいろできないかなぁと思ってるんだけれど、これは回線ある程度安定してないとつらいらしくて、こちらは光入ってるから大丈夫なはずなのだが、全国的に整備されているわけではないのでユーザー限られるか。

あとニコ生ツールではPITA Coreってのが使いやすい、読み上げ、動画再生支援、枠とりなど、オールマイティー。GUIが分かりにくいのが唯一の弱点か。連携も単体の機能も申し分ない。読み上げの声は好みではないけれど。

そんなわけで。いろいろとゆっくりまったりやっておりまする。


そういえば最近またWEBCAMが認識しなくなった。なんなのだろう。この一定期間使ったら急に認識しなくなる仕様。ひどいね。


そろそろ学校に行かねば。では。
db15f0f5.jpg









構図やら物理的なものとかポー人具やら男の顔やらいろいろと気に入らなかったけど女性キャラだけは気に入った没絵。顔だけ塗ってみた。

それだけ。はぁ。。。。
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/01 ytn582]
[04/20 あまぎえる]
[03/25 みかん畑]
[01/25 あまぎえる]
[12/28 あまぎえる]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あまぎえる
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/12)
(10/13)
(10/13)
(10/14)
(10/14)
P R
忍者ブログ [PR]