忍者ブログ
~蛙が跳ぶ程度の更新速度~
[550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540
スピーカーはFDBRの完成を待つにはしんどいので、現状安価フルレンジで唯一使えるといわれるJB3を構成として考えている。ゆっくりやっておられるのであと数年かかるかと。後は情報が出揃うまではこっちは手をつけにくいかな。何かやるならノーチラスのような同軸とかを見たいが、価格が高すぎておそらく手がでない。

のでしばらくJB3になるかと。


それでこのSPはパッシブ、今のはSRテクノロジーのアクティブなのでアンプが無いわけである。となると次は在庫が出来るかわからないDT2050Aがほしいところ。デジタルアンプはいいのだろうかとは思うが、高音特性において低価格帯でアナログ探すならSNRとか音の立ち上がりとか考えたらデジタルのほうがいいんだよね。ここら辺はまぁ技術力的問題なのだが、デジタルにしても、オンキョーのラジオも付いてるやつだといつでもラジオ聞けて幸せになれるんだけど。後はレンジも広い。っていうか本当はNmodeの1bitがほしい。。。手が届かないと思うけど、オンキョーなら9万とかためても1bitアンプに加えてラダーをつなぎたいところなんだけど。。。

ちなみにラダーの音傾向はまさにフラット。他のケーブルで崩れる低域の質や量の減少(これは主にSNの低下)。個人的に一押しなケーブル。ただし、見た目が悪く、とりまわしが悪く、電磁波にあまり強くなく、糞高いという点において、オーディオとしては安いが、手が届かないというのが本音でもある。ただ一回聞くとこれ以外使えないくらいには低域好きとして離れられない音。

それと組み合わせる1bitの音は高音寄り。というより低音が少ないといわれる。解像度、立ち上がりなどは申し分ないと思われるが、いかんせん滑らか過ぎて迫力が無いとか言われたりも。時間特性を重視した鮮やかな音が心地よい。個人的にはSNRも高いしいいことが多いと思うが。。。 いかんせんデジタルで在るので、どっちにしてもDACとアンプ両方セットになっているのが一番理想的。

中華DACでもそういう構成なんだけどUSBだとどうしてもねぇ。レートが落ちたり。

そんなわけでDDCであるが、これはXMOS 32/192のモデルが安くなってから買うのがベストだと思うので、しばらくは我慢か。hifaceなんかが有名だけど、あの形をつけるのは億劫。保留。


そんな感じで。たぶんアンプはしばらくデータとにらめっこするんだろうな。。。DT2050はスペック見てもいいとは思えないのが怖いところ。普通にオンキョーの安いの買ったほうが音質いいんじゃないかと。。。後這い上がりになってる特性が怖いのもある。ちょっともう一度調べなおそう。新作でてるかもだし。


メモ。汎用カメラはG12が有力候補。続いてNEX-C3。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/01 ytn582]
[04/20 あまぎえる]
[03/25 みかん畑]
[01/25 あまぎえる]
[12/28 あまぎえる]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あまぎえる
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/12)
(10/13)
(10/13)
(10/14)
(10/14)
P R
忍者ブログ [PR]