忍者ブログ
~蛙が跳ぶ程度の更新速度~
[161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アンプの電池の交換ですね。

エネループから充電池じゃないほうのエボルタにかえると音量差がおおきくなった。

メリハリがでたというのが一般的な言い方だろうが、横の広がりは小さくなった気がする。

前に伸びた印象。

電圧や電流に差があるぶんの違いだろうが、さらに元気な鳴らし方。

エレキや低音の解像度は桁違いにあがるけれど、全体の雰囲気では充電池のほうが好きかもしれない。

解像度と耳に聞こえる音の心地よさは比例しない。

適度な解像度でこそきれいだと思う。

一定以上いくと音の汚さが出てきてしまう。

PMPなため、そこまで汚い音も表現できないが、USTですら少し汚いと思う音を鳴らしてしまうのはかなりきついだろう。

まぁ、耳が慣れてきたらまた変わるだろうから、そのときもう一度。


電池を変えると聴く音楽が変わる。

電池を換えてから最高にモトリークルーがかっこよくなった。

いままで声が細いと思っていたが、埋もれていた低音がでてくるとめちゃくちゃ太い声で引き込まれる。

モトリークルーはかなり再生機に依存するアルバム。
ボン・ジョヴィとかはどんなのでも再生できるけど、あまり魅力のあるミックスじゃない気がする。

まぁ、基本はどんなものでもいけるのがいいんだけど、依存するアルバムをうまく再生できる組み合わせが見つかるとかなり優越感が。(笑)

とくに誰にというわけでもないのだが(笑)

ミックスによっての再生機の使い分け、これは結構意味があると思う。

再生機をimad(だったかな?)にたよっている人もいるが、自分は万能はないと思ってる。

このアルバムはこのプレイヤーとこのアンプ、これはこいつ、みたいな。

それは好みで変わるし、そこに音響の面白みと怖さがあると思う(金銭的な)。


音に絶対なんて無いから、大手よりも中小の方が安くて高品位な製品を作っていることもある。

音響は考え方の違いともいってもいいほど、いろいろな形式がある。


音楽もそうなんだから。



音って なんだろう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/01 ytn582]
[04/20 あまぎえる]
[03/25 みかん畑]
[01/25 あまぎえる]
[12/28 あまぎえる]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あまぎえる
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/12)
(10/13)
(10/13)
(10/14)
(10/14)
P R
忍者ブログ [PR]