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俺の声量の限界ってやっぱ小さめ?

うーむ。もっと声量欲しいんだが。。

つっても、正味の話、気管支とかがもたん。

こういうとき強い人いいなぁと思うけど。。。

俺もかなり力み癖が残ってるから早く消さないと。

癖を直そうと思って別のやり方でやろうと思ったら変に力が入ったらしく、つぶしたんだよね。

発声って難しい。

響きがしっかり出る口の開き方があるみたいなんだけど、それを使うとaiueoの各音の音量がばらばらになってしまう。

ここらは調整なのかも知れんが。。。

実際、uの音が空気漏れが激しく、音量も共鳴が稼げていない。

どう稼いで良いかよく分からない。

舌の位置は声質にはっきり出てきますが。。。一定の位置より下げようとすると(というか、喉を開くと)音程がとれなくなる。

昔より格段に効率がよくなってきてるけど、そうなると今度は力押しできなくなって、今まで息でカバーしてたところが粗としてでてくる。

まぁ、誤魔化し方を変えるってことなんだけど、これがなかなか難しい。

ブッツブツ切る癖が抜けないので、いかに余韻を出せるようにするか。。。

難しい問題だ。

目標はエコーなしでもしっかり歌えること。

当然デッドな空間で。

声量がないならブルース的な歌い方は弱点でしかない。

どうしたものか。

早い話が裏声の強化なんだが。。。

これがかなりの曲者で。。。

裏声の練習って楽しくなくて続かないのよね。

表だけだと喉つぶしかねないので習得しないといけないんだが。。 ね。


今ちょっと肺の使い方が悩んでる。

息がうまくできないんだよね。

喉の使い方はなんとなく分かってきたし、共鳴もたまに感覚は出てくるんだが、やっぱり常に出すのは難しい。

特に日本語の曲で共鳴を出すのは難しい。

なんかね。日本語は口で歌うんだよ。英語は喉あたりから出てくるんだよ。

カツゼツはどっちも悪いんだけど、英語のほうが喉も肺も疲れにくいんだよね。。。

日本語で歌うのは本当に発声が難しいです。とくに最近の曲はその傾向が強い。。。


そだね。これからの課題は

共鳴の強化、裏声の使用可能レベルまでの引き上げ、カツゼツ。

そのあとにミックスボイス。


長そうだ。。。

まぁ、バンドはできたらいいな程度だからなぁ。。。

音楽理論とかやってないし、曲作れるわけじゃないからなんとも(笑)


しかも、俺は解釈して歌う人間じゃなく、感覚で歌うタイプの人間なので訴えたいなんてこともとくになく(汗


まぁ でも、うまくはなりたい。

下手の横好きなりにね。

そして それ以上に絵はうまくなりたい。

絵に関しては大学出るまでに作品として見せられるものを作れるレベルを目標にしてがんばりますが。

なかなか難しいね。時間が無いしね。

あるけどなんか遊びたいしね(ぉぃ


あ 明日から。。。(笑
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