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カメラは本体5~20万程度、ヘッドホンはハイエンドが10~30万程度なので中級を2~5万くらいと設定して考えてます。
そんな感じでまず比較のNEX7含めたカメラ例ですが、
キヤノン G1X 6万
FujiFilm X-pro1 20万
SONY NEX7 12万
オリンパス E-M5 12万
リコー GXR+マクロ 10万
こんな感じです。
画質力ではキヤノンが値段分まんま低いサンプル画像です。しかも唯一の交換部位なしということで、専用設計になっていることが強みであり、伸びしろが無いことも意味します。DP2x使いにはズーム以外に旨みがなく、ズームもそれほど強くないので注目していたわりには拍子抜けした感じです。
富士は画質お化けですね。専用設計の単焦点のF1.4の数値は驚異的です。小型のデジタル一眼では最高レベルの明るさじゃないでしょうか。ただそれに振り回されるように画像が全体的にハイ出しみたくなっている印象を受けます。その結果として金属光沢にやや難を抱えるように見えます。やわらかく出しすぎる印象です。性能だけなら文句なしなのですが、いかんせん取り回しに困るところや最安値13万+レンズ5万~という何をとってもお化けなので選択肢として怖いところです。ロードマップも不鮮明とあってズームがちゃんと使いやすい形で出るかも分からず、相当なマニア向け商品となっていますね。
NEX7は親父が買いましたが、やはりいいカメラですね。あれはやられた。レンズこそ富士に負けていますが、あの取り回しの良さ、デザインのあの工業的な芸術美といいますか、極限まで突き詰めたフォルムの素晴らしさを感じます。今作からはNEXに言われていた本体付きレンズではなく、準本体付きレンズというレベルまで大型化してはいますし、ホールドも良く、なんと言っても解像力は文句なしです。その代わりに手振れなどにめっぽう弱くなって、シャッター速度やレンズの暗さもあり、総合的にはアンバランスな機体となってしまったようです。ハイエンドということですが、まだまだソニーはやってくれそうな気がします。楽しみにしておきましょう。
E-M5の懸念事項として、オリンパスは素子が小さく、やや接近できないことや、高感度で不利なことがあげられます。この弱点はメモ用というか、ただ単に情報を記録するという方向には深度が出しやすいという旨みにもなりますが、やや平面的になる部分があり、レンズの暗い今のラインナップでは旨みのある構成が出来ない可能性が懸念されます。
GXRはユニット交換式ということでユーザビリティそのままに画質移行できるっていうのが旨みですが、その代わりにその移行にかなりお金がかかるというのが弱点です。また、現状マクロ以外は使えないですね。このモデル以外リコーは旨み無しと言ったところです。細部の描画力が低いのが主な原因です。ただし専用設計なので素直なユニットが多いのも確かですね。
と簡単にそれぞれ単体を見た場合の大まかな部分を。
必要スペック的にはどうしても1600万画素、単焦点2、ズーム3.5以上は欲しいところです。後は常用高感度1600程度は欲しいですね。人とったりするときは単焦点、風景などをじっくり撮るときはズームで構図考えてってとこだろうか。ポートレートで構図とか考えるよりは枚数とったほうがいいですからね。
まぁ ポートレートに関しては撮らせてもらえる女の子(←ここ大事)がいるかは非常に難しいところなのですがね! 声かければ結構とか言ってる人もいるんですが、そんなことはないんじゃないかと思ってる。なんで結構良くて風景しかとらねぇんじゃねぇかと。
カメラはそんな感じですね。性能見たらX-pro1が突き抜けてますが、手振れという点でE-M5に魅力があります。特に至近距離、望遠距離でE-M5の解像度が強くなる可能性もあり、ベイヤーかそうでないかという資源利用の観点からもX-pro1は優先度がやや下がる部分があります。これが現像まで含めると大きな違いということになります。現像という観点で見れば使いやすいソフトが対応しているかも重要で、ベイヤーでなく、専用ソフトであるから旨みがあるというSIGMAのようなものもあり、画質はそこまでの総合力として計るべきものなのでハードに関してはスペックが第一なんですよね。
しかしながら、各社力を入れているのはスタンドアローンでどれだけ画質を出せるか、ということなんですね。ここに写真好きと一般ユーザーの隔たりがあるんですよね。偽色やモアレはソフトで後処理するという考え方に逆行する撮ってだしを推奨するようなとり方ですよね。しかしそうなるとどうしても画像サイトに投稿される画像の画質力は下がって総合評価は下がってしまう。この点でシグマの画質力の評価が高い理由が専用ソフトであることが上げられます。これを無視してはいけないのですが、アプローチなど戦略がいろいろ有りますので、X-pro1に専用ソフトがあるのならそれも含めた価格、という風に考えなければなりません。そうするとまた値段の見方まで変わってきてしまうので、買う前にはまたガッツリ調べていかないといけませんね。
ひとまずカメラに関する話題はここまでにして、ヘッドホン関連に移りましょう。
ヘッドホンではやはりHiFiMan HE-400の国内販売がいつ頃になるかが気になるところです。平板ドライバが40kもあれば手に入るのではないかという期待がありますが、音質に関する詳細なレビューは初期ロット(テストレビュアー募集期間)明けてすぐですので入ってこない状況。どのような音か気になります。平板のよさとして左右の広がりがいいところですが、奥行きが出ないとよく言われます。個人的にはポータブル機は左右のクロストークの少なさが一番大事だと思っているので、この点に関してはマイナスになりませんが、平板の機器を鳴らしきれるポータブル環境か、そもそも開放だからポータブルの意味無いんじゃないかと根本的な問題はあります。
今のところQ701やMDR900STがモニター用の候補として上がっていますが、900stは苦手な音なのでドブに捨てるような感覚に襲われてどうしても手がでないのだけども、やはり開発環境では一度は聞かれてる音みたいだし持っておいたほうがというのもあったりと色々複雑な機種。Z1000は全力で逃げるレベル。
ハイエンドはFitEarがイヤホン出しましたね。気になるような、それだったらカスタム作るような。。。 ユニバーサルで10万は高くないか?と。
本当ならバランスドのポータブルヘッドホンが一番いいのですが、難しいので何かしら良いものがないかと探している状態です。感度が良くてインピーダンス高いモデルのがいいんですが、そんな化け物はどうしてもSTAXになってポータブルとは無縁の世界になってしまう。結構大きな問題です。何か対策があればいいのですが。
ポータブルでバランスといえば外付けDACかHiFiManの別売りアンプユニットですが、これらはやたら費用がかかってしまう上、同様にスペースもとってしまうため、よろしくない。と、まぁ こんな感じにうまくお金を落とさせて満足させないための色々な小細工を施してくれているのですが、結構難しいところですね。
バランスドの端子が一般化されていないことも問題の一つなのではと思います。ここらへんは統一してほしいところですね。一般ユーザ向きではないということからもXLR端子系で統一してもらえると接点の変形での接触不良が少なくなっていいんですが、バランスにすると開発ノウハウも費用もかかってコスパ落ちちゃうのが問題なんですかね。中級機でいいから5万まででなんとか作ってくれるところがあればというところですが、どうなのでしょう。
HiFiMANも売り方謎なんですよね。バランスで売りたいのかどうなのか分からんやり方で規格も統一してないし、ぐちゃぐちゃ過ぎる。しかもイヤホンのほうはバランスというよりラインを分離するだけの形に見えるし、もちろんそれでクロストークは改善するけど、構造的に意味が違うのでバランスですよ!とバランス対応ですよ!ではかなり差があるわけです。耐久力があるのか、それが予定されていた仕様なのかでは全く違いますよね。上流に求められるものも変わるので。ここらへんがオーディオの馬鹿さ加減というか、もう少し売る気で製品作れよと思ってしまうところです。そうするとどうしても理論詰めにされてるSTAXの良さが強調されてしまうわけです。STAX専用プレイヤーとか初級が7万くらいなら売れると思うんだけどな。コアすぎるかも知れないですけど、世界に名のしれたSTAXをスタンドアローンで鳴らせるならマニアは納得すると思うんですよね。そこにカスタムメイドって設定加えて上位機種を高い値段に設定していくのがオカルト的で、自分のような性能至上主義的な人間にはこの上なく魅力的なわけです。自分のようなライトユーザーにはそのほうがありがたいんですが。。。難しいかなぁ。アンプの作り方わかっても電圧とかの関係で自作には手を出せないだろうというものがあって。というのもコンデンサ型のアンプは電源と同じなので当然感電の危険はあるんです。
しかしどっかでやってないか調べるのもありではありますが。。。 小型ではすまないのでプレーヤーにしようとしないところが多いというところなのではないでしょうか。コンデンサの数やばいだろうし。
ひとまずここら辺はプレーヤーとか自作記事ないかとか見つつ出来れば安くでSTAXを導入するということをとりたいところです。何かしらの対策が見つかればここでまた書くと思います。そんな感じで。オーディオはまとまりませんでしたね。ちょっと調べる数が不足してるので課題は見えたんじゃないかと。そこから自作すべきかとか色々考えて行く感じです。
とりあえず寝よう。このペースだと5時回りそうだ。
そんな感じでまず比較のNEX7含めたカメラ例ですが、
キヤノン G1X 6万
FujiFilm X-pro1 20万
SONY NEX7 12万
オリンパス E-M5 12万
リコー GXR+マクロ 10万
こんな感じです。
画質力ではキヤノンが値段分まんま低いサンプル画像です。しかも唯一の交換部位なしということで、専用設計になっていることが強みであり、伸びしろが無いことも意味します。DP2x使いにはズーム以外に旨みがなく、ズームもそれほど強くないので注目していたわりには拍子抜けした感じです。
富士は画質お化けですね。専用設計の単焦点のF1.4の数値は驚異的です。小型のデジタル一眼では最高レベルの明るさじゃないでしょうか。ただそれに振り回されるように画像が全体的にハイ出しみたくなっている印象を受けます。その結果として金属光沢にやや難を抱えるように見えます。やわらかく出しすぎる印象です。性能だけなら文句なしなのですが、いかんせん取り回しに困るところや最安値13万+レンズ5万~という何をとってもお化けなので選択肢として怖いところです。ロードマップも不鮮明とあってズームがちゃんと使いやすい形で出るかも分からず、相当なマニア向け商品となっていますね。
NEX7は親父が買いましたが、やはりいいカメラですね。あれはやられた。レンズこそ富士に負けていますが、あの取り回しの良さ、デザインのあの工業的な芸術美といいますか、極限まで突き詰めたフォルムの素晴らしさを感じます。今作からはNEXに言われていた本体付きレンズではなく、準本体付きレンズというレベルまで大型化してはいますし、ホールドも良く、なんと言っても解像力は文句なしです。その代わりに手振れなどにめっぽう弱くなって、シャッター速度やレンズの暗さもあり、総合的にはアンバランスな機体となってしまったようです。ハイエンドということですが、まだまだソニーはやってくれそうな気がします。楽しみにしておきましょう。
E-M5の懸念事項として、オリンパスは素子が小さく、やや接近できないことや、高感度で不利なことがあげられます。この弱点はメモ用というか、ただ単に情報を記録するという方向には深度が出しやすいという旨みにもなりますが、やや平面的になる部分があり、レンズの暗い今のラインナップでは旨みのある構成が出来ない可能性が懸念されます。
GXRはユニット交換式ということでユーザビリティそのままに画質移行できるっていうのが旨みですが、その代わりにその移行にかなりお金がかかるというのが弱点です。また、現状マクロ以外は使えないですね。このモデル以外リコーは旨み無しと言ったところです。細部の描画力が低いのが主な原因です。ただし専用設計なので素直なユニットが多いのも確かですね。
と簡単にそれぞれ単体を見た場合の大まかな部分を。
必要スペック的にはどうしても1600万画素、単焦点2、ズーム3.5以上は欲しいところです。後は常用高感度1600程度は欲しいですね。人とったりするときは単焦点、風景などをじっくり撮るときはズームで構図考えてってとこだろうか。ポートレートで構図とか考えるよりは枚数とったほうがいいですからね。
まぁ ポートレートに関しては撮らせてもらえる女の子(←ここ大事)がいるかは非常に難しいところなのですがね! 声かければ結構とか言ってる人もいるんですが、そんなことはないんじゃないかと思ってる。なんで結構良くて風景しかとらねぇんじゃねぇかと。
カメラはそんな感じですね。性能見たらX-pro1が突き抜けてますが、手振れという点でE-M5に魅力があります。特に至近距離、望遠距離でE-M5の解像度が強くなる可能性もあり、ベイヤーかそうでないかという資源利用の観点からもX-pro1は優先度がやや下がる部分があります。これが現像まで含めると大きな違いということになります。現像という観点で見れば使いやすいソフトが対応しているかも重要で、ベイヤーでなく、専用ソフトであるから旨みがあるというSIGMAのようなものもあり、画質はそこまでの総合力として計るべきものなのでハードに関してはスペックが第一なんですよね。
しかしながら、各社力を入れているのはスタンドアローンでどれだけ画質を出せるか、ということなんですね。ここに写真好きと一般ユーザーの隔たりがあるんですよね。偽色やモアレはソフトで後処理するという考え方に逆行する撮ってだしを推奨するようなとり方ですよね。しかしそうなるとどうしても画像サイトに投稿される画像の画質力は下がって総合評価は下がってしまう。この点でシグマの画質力の評価が高い理由が専用ソフトであることが上げられます。これを無視してはいけないのですが、アプローチなど戦略がいろいろ有りますので、X-pro1に専用ソフトがあるのならそれも含めた価格、という風に考えなければなりません。そうするとまた値段の見方まで変わってきてしまうので、買う前にはまたガッツリ調べていかないといけませんね。
ひとまずカメラに関する話題はここまでにして、ヘッドホン関連に移りましょう。
ヘッドホンではやはりHiFiMan HE-400の国内販売がいつ頃になるかが気になるところです。平板ドライバが40kもあれば手に入るのではないかという期待がありますが、音質に関する詳細なレビューは初期ロット(テストレビュアー募集期間)明けてすぐですので入ってこない状況。どのような音か気になります。平板のよさとして左右の広がりがいいところですが、奥行きが出ないとよく言われます。個人的にはポータブル機は左右のクロストークの少なさが一番大事だと思っているので、この点に関してはマイナスになりませんが、平板の機器を鳴らしきれるポータブル環境か、そもそも開放だからポータブルの意味無いんじゃないかと根本的な問題はあります。
今のところQ701やMDR900STがモニター用の候補として上がっていますが、900stは苦手な音なのでドブに捨てるような感覚に襲われてどうしても手がでないのだけども、やはり開発環境では一度は聞かれてる音みたいだし持っておいたほうがというのもあったりと色々複雑な機種。Z1000は全力で逃げるレベル。
ハイエンドはFitEarがイヤホン出しましたね。気になるような、それだったらカスタム作るような。。。 ユニバーサルで10万は高くないか?と。
本当ならバランスドのポータブルヘッドホンが一番いいのですが、難しいので何かしら良いものがないかと探している状態です。感度が良くてインピーダンス高いモデルのがいいんですが、そんな化け物はどうしてもSTAXになってポータブルとは無縁の世界になってしまう。結構大きな問題です。何か対策があればいいのですが。
ポータブルでバランスといえば外付けDACかHiFiManの別売りアンプユニットですが、これらはやたら費用がかかってしまう上、同様にスペースもとってしまうため、よろしくない。と、まぁ こんな感じにうまくお金を落とさせて満足させないための色々な小細工を施してくれているのですが、結構難しいところですね。
バランスドの端子が一般化されていないことも問題の一つなのではと思います。ここらへんは統一してほしいところですね。一般ユーザ向きではないということからもXLR端子系で統一してもらえると接点の変形での接触不良が少なくなっていいんですが、バランスにすると開発ノウハウも費用もかかってコスパ落ちちゃうのが問題なんですかね。中級機でいいから5万まででなんとか作ってくれるところがあればというところですが、どうなのでしょう。
HiFiMANも売り方謎なんですよね。バランスで売りたいのかどうなのか分からんやり方で規格も統一してないし、ぐちゃぐちゃ過ぎる。しかもイヤホンのほうはバランスというよりラインを分離するだけの形に見えるし、もちろんそれでクロストークは改善するけど、構造的に意味が違うのでバランスですよ!とバランス対応ですよ!ではかなり差があるわけです。耐久力があるのか、それが予定されていた仕様なのかでは全く違いますよね。上流に求められるものも変わるので。ここらへんがオーディオの馬鹿さ加減というか、もう少し売る気で製品作れよと思ってしまうところです。そうするとどうしても理論詰めにされてるSTAXの良さが強調されてしまうわけです。STAX専用プレイヤーとか初級が7万くらいなら売れると思うんだけどな。コアすぎるかも知れないですけど、世界に名のしれたSTAXをスタンドアローンで鳴らせるならマニアは納得すると思うんですよね。そこにカスタムメイドって設定加えて上位機種を高い値段に設定していくのがオカルト的で、自分のような性能至上主義的な人間にはこの上なく魅力的なわけです。自分のようなライトユーザーにはそのほうがありがたいんですが。。。難しいかなぁ。アンプの作り方わかっても電圧とかの関係で自作には手を出せないだろうというものがあって。というのもコンデンサ型のアンプは電源と同じなので当然感電の危険はあるんです。
しかしどっかでやってないか調べるのもありではありますが。。。 小型ではすまないのでプレーヤーにしようとしないところが多いというところなのではないでしょうか。コンデンサの数やばいだろうし。
ひとまずここら辺はプレーヤーとか自作記事ないかとか見つつ出来れば安くでSTAXを導入するということをとりたいところです。何かしらの対策が見つかればここでまた書くと思います。そんな感じで。オーディオはまとまりませんでしたね。ちょっと調べる数が不足してるので課題は見えたんじゃないかと。そこから自作すべきかとか色々考えて行く感じです。
とりあえず寝よう。このペースだと5時回りそうだ。
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