忍者ブログ
~蛙が跳ぶ程度の更新速度~
[592]  [591]  [590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585]  [584]  [583]  [582
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

吸盤ゴリラポッドとか気になる商品多いですが、親父がNEX7を買った今、選択しがしばらくX-Pro1しかなかったわけですが、ここにきてオリンパスがOM-Dシリーズのデジタル一眼来ましたね。こいつのうまみは手振れ補正でしょう。あとはオリンパスのレンズの旨みがきいてくるところでしょう。後はデザインも悪くないですね。後は問題の画質ですが、はっきりくっきりリファレンス的な解像の仕方のオリンパスですので今のシグマとかぶらなくて良いでしょう。かなりの注目度をもってして発表されました。もちろん長蛇の列となったようですが、サンプル画像が出てくるのが楽しみです。

さて、サードパーティとしてはシグマがミラーレス用レンズに最速で参入。これからいろいろなメーカー各社入ってくるでしょう。ここらへんはどこに提供するのか非常に動向、ロードマップ気になるところです。今後の勢力に変化をもたらす原因になりかねませんからね。

高感度特性は25600が当たり前となりましたね。しかし低感度に強いカメラも案外少ないのでオリンパスが強み持ってるってところですかね。ノイズがNex5Dとかと比べてどうかが気になるところ。10万円程度のモデルがかなり充実して来ていますね。ペンタックスはおもちゃっぽいし旨みを感じないというのがある。おそらくオリンパスか富士だろうが、機能的にオリンパスになびいている。オリンパスのほうが安いが、こちらはレンズをそろえることになりそうなので、どう出るか。全体のバランスから結局画質力で考えると富士が一番安かったなんてことにもなりかねないとは思う。

あとシグマは自分が使っているDP2XをブラッシュアップしたDP2Merillだっけかを発売するようですね。5月とからしいですが、下取りして買い替えなんて出来ないのかしら。2万くらいまでで収まるなら考えますが。

まぁ なんにせよ、非常に興味深いことになってますね。展示の仕方も変わってきていますし、今回の目玉は4Kカメラでしょう。高解像度、高感度機種が当たり前になってきてます。すばらしい。しかし個人的に画質最強と思っているシグマ機種はいつ高感度挙げてくださるんでしょうかと。おそらく感度上がるシステムではないけれども、せめて室内で縞ノイズが出ないようにはならないとお話にもならないです。本当に。高感度以外なら富士のシステムの考え方に似てるし、それの最たる考え方だと思うのだけれど、富士はベイヤーをやめるっていう選択肢をえらびましたよね。しかしこれもベイヤーと奇天烈配列ノウハウのおかげでしょうから完全にベイヤーから逸脱したわけでもないですが。 ここらへんはかなり面白いことになっているので楽しみにしています。

リコーの撤退というか、事業売却もあった気がする。津波無かったらなぁと思うことは多々あるね。国内外ともに。ここではあくまで消費者としての立ち位置を維持しますが、突っ込みあったらすみません。先に謝っておきます。


さて。で、いつも通りオーディオも。
平面スピーカー導入検討長期にわたってやって居ますが、ペア5万の小型を開発している新興メーカーのコントラオーディオさんってとこがあって、そこのやつにしようかと考えてます。ただやっぱり下がでないようなのでモニタリング的には辛くなるんだろうなと。迫力は下がるといわれているので、音の分離がしっかりするかなどの観点が必要ですね。 スピーカーケーブルは早めにラダーに変えないと下確実に足りなくなるでしょう。平面やコンデンサはカットオフ的に下がってしまうのでここら辺はF特考えるときつい部分。指向性高めて低域の出し方も考えていかないといけないなぁ。あくまで2Chでやるから意味があるんだということを忘れずにやっていこうかなと。

そんな感じですね。昨日はドライバの入れなおしとか認識しないとか云々で一旦投稿してました。とりあえず安定したかな。

うん。では。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/01 ytn582]
[04/20 あまぎえる]
[03/25 みかん畑]
[01/25 あまぎえる]
[12/28 あまぎえる]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あまぎえる
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/12)
(10/13)
(10/13)
(10/14)
(10/14)
P R
忍者ブログ [PR]