忍者ブログ
~蛙が跳ぶ程度の更新速度~
[600]  [599]  [598]  [597]  [596]  [595]  [594]  [593]  [592]  [591]  [590
いやー。M.ズイコーデジタルの圧倒的な描画力でいちころでしたね。キレのよさがズイコーを冠するだけあって、すさまじく、他のメーカーではそもそも出せない輪郭の歯切れのよさ。そしてそれがありながらボケ味もシルキーで美しい。やや細かすぎる気もするが、解像力は随一だろう。 このレンズが使いたいがためにオリンパスだ!と。 ものすごく単純だけど。

OM-Dに投稿された画像が恐ろしく歯切れが良かったのだよね。なんといってもDP2xと正反対の方向性を行く画像方向が非常に気に入った。かぶらないってすばらしい。

本体、ズーム、M.zuiko45mmF1.8、ケースなどオールインのセットで15万。ちと予算を3万ほどオーバーしたが許容範囲内。届くのが非常に楽しみである。特に単焦点を操作するのが楽しみでしかたがないのだ。 じゃあなぜズームレンズのキットにしたのかというと、コンセプトが普段使いへの特化であったからだ。これも12mm-50mmとなっている。35mm換算だと倍なので、24mm-100mmということになる。これはマクロとしてかなり寄れるだろう。これに単焦点の画質を付与することでかなり広いシチュエーションで使えるようにした。といった感じ。

味のある写真はDP2xに任せて、リファレンス的な画像を取るのが狙い。おそらく単焦点はポートレート向きなので甘い色彩もこなしてくれるが、輪郭が別物なので使い分けはできる。


しかし。。。本格的に被写体となってくれる人物がほしいところ。かわいい子はいるんだけどなってくれないかな。。。と思いつつ声すらかけられていない。どうしたものか。あと45mmってことで換算90mmとなるとやや距離があるからやや録りにくい可能性はある。案外離れないといけない。おそらくピンくるのが80センチ以上離れたときだろうから、ポートレートでもやや遠距離すぎて使いにくいってところだろう。

そんな感じですね。わくわくしてますが、カメラのほうはひと段落したので、またオーディオやイラストの話題が中心になっていくんじゃないかと。後はやりたいことありますが、また後ほど。

またカメラが着たらだと思いますが、そのときまで。では。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/01 ytn582]
[04/20 あまぎえる]
[03/25 みかん畑]
[01/25 あまぎえる]
[12/28 あまぎえる]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あまぎえる
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/12)
(10/13)
(10/13)
(10/14)
(10/14)
P R
忍者ブログ [PR]