忍者ブログ
~蛙が跳ぶ程度の更新速度~
[599]  [598]  [597]  [596]  [595]  [594]  [593]  [592]  [591]  [590]  [589
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の夜しんどかったから熱はかったら39度ほどあったんですが、熱は別にハウスダスト持ちの人間にはあまり支障をきたさない物なので、おいておくとして、レジうちやってたせいで鼻が荒れに荒れて、鼻腔内部でどうも血が出てるようなんですね。ここらへんは敏感なもんで、膿ができるとそれが広がって耳が聞こえなくなることも結構あるんですよね。重症じゃなければいいんですが、ただでさえ雑菌がたまりやすく、洗浄もあまりできない粘膜の部分なのでどうしたものかと思っているわけです。

一応一度鼻うがいはやったけれど、血がメインなのか鼻水メインなのかよくわからん状態だね。後は声を出して痛んでるからおそらく後ろ側がやられていて、これはいろいろと直りが悪くなるんじゃねぇかという妄想。前のほうだったら対策できてそうなのにとかいう。鼻を一切触っていなかったので、おそらく息の圧力でぼろぼろになるレベルにはあった可能性。声帯はなんの痛みもない。扁桃腺もきれいだそうだが、鼻腔の対策っていまいち思いつかないんだよね。

ってことで鼻と耳が悪化しませんようにと思いつつ。24時間たってないので、PLでましたが飲んでない状態です。後は炎症抑える薬がどれだけ効くか。かなぁ。


とまぁ時間たたないとわからんことはおいといて。

後10日切りましたね!
ぇ?何がだって?OM-D E-M5ですよ。
あの手振れ補正はすごい魅力的なんですよね。画質としてはあまり好みではないんですが、パナソニック製品が個人的にはうまみがないと思っている人間なので共通規格のm4/3もあまり好感はもっていないのですが、小型でしかもフロートするという手振れ補正に加えてレンズにも手振れ補正という恐ろしいもの。これだけでもキット12万の価値はありますね。恐ろしい技術ですよこれ。5軸に対応っていうか、どこに力を逃がしているんだと。センサーシフトに比べてきっちりと来ないイメージがありますが、これがなんとも。オリンパスのレンズの良さと相まって、望遠でもカッチリと解像するんですね。むしろ至近距離ではボケ味がいまいちなのでうまみがないm4/3では妥当な判断だと思います。レンズの明るさがあまり明るくないのもオリンパスがぼけた画像なんて生み出してもオリンパスじゃないじゃん。って言ってるようで面白い。高感度特性は新世代はどれもすばらしいものをもっているのでここまでくると好みの問題かと。かなり小型なので一眼のくくりとはいえ、期待大ですよ。試写機がオリンパス大阪にもあるみたいですが、今の状態じゃいけないので早く直したい。

ちなみに自分の中の候補機種として

大型だけどスナップ取らせたらガチな ペンタックス K-01
こいつはトイカメラのようなデザインとKマウントを使えるという点、MFを補助する機能など、気軽に高画質。っていうコンセプトがしっかりと見えて非常に好感が持てるモデル。なんでこだわったんだっていう意見もあるけど、俺はこだわったんじゃなくて、ペンタックスは前からこういう攻める姿勢があると思う。645にしたって。だからペンタックスらしいいい作品だと思う。こいつの操作性は全機種中トップクラス。ファインダーがないのが残念だけど、それもコンセプトが一貫してる証拠にも見える。

こいつら2台が争っている形。鼻もあれなんでOMDが発売なったら試しにいく予定。

前に候補に入っていたものとして、
X-pro1(こいつはMFでじっくりとる人向けで、薄くしたせいで操作性が悪いので画質はいいがうまみなし。)
NEX7(親父が買ったから排除。こいつもじっくりとる人向き。解像度高いのでとり方によっては画質最強)
NEX5N(7の下位だから。といっても比較すべきではないが。7を見ると力不足かと思う。)
GX1(オリンパスが同等のクラスの素子を提供してきたので存在価値がぐっと下がった。面白くない機種。あとそろえると結構高くなるし、見た目が悪くなるから初心者向けな気がする。)

一応こいつら全部ミラーレスかな。X-pro1に関しては素子のダイナミックレンジそこまで広く取ってないのにやたらレンズあかるいからぼやけてしまってたり正直ピンも甘い部分があって、画像はいいんだけど価格の価値は確実にないといったところ。あくまでオールインワンが売りなんだろうと思う。単焦点で気軽に高画質を。ってな感じで。うん。でもそれ。外だったらファビオン患者の俺にとってはDP2Xのが表現力高いと感じるんだ。同じオールインワンだし。え?デジカメと一眼比べるな?専用設計のデジカメのほうがコスパ有利だろって?フルサイズ画質超えなんて唄ってるけどなんか寒さを感じるんだよなぁ。。。DP2xのが光受ける面積自体は2倍以上広いんだけども。

こんな感じですかねぇ。しかしK-01はペンタックスっていうネームバリューがいけないのかユーザーは良い評価してますが、買い手が少ないようでレビューがきっちりあがってきていませんね。コンセプトが見えて美しい作品だと賞賛したいくらいなのになぁ。たぶん大きさがネックになるんだろうな。。。仕方ないと思うんだけど。個人的にズームレンズはいいものだった。

後はこれは書いたっけか。。。
オリンパスのスレが非常に荒れてる。4/3ユーザーを裏切りやがって!(4/3はオリンパスが提唱した規格です。)とか、OMの名をかたってるのにこのデザインはなんだ!とか。言いたい放題ですね。このコンセプトをつめて出来上がったであろうものをなぜ発売前にそこまで叩く必要があるのかわからない。m4/3なのは小型化しないとマイクロ一眼では売れないって考えたからでしょう。それも、パナのような後のせさくさくでやるんじゃなくて、それ単体で完成品という芸術を成し遂げる必要があったんだろうと。なら規格にこだわる必要はないだろ。マニアとかいって結局自分の懐事情しか見てないから製品を叩くことになる。そもそも新規格提唱するメーカーの規格が恒久的に採用されたためしがあったかというところでお前ら期待しすぎだろと思ってしまう。NEX7と同じくらいのサイズでオールインワン。これを防水とかフローティングとかどれだけがんばってると思ってるんだと。

っていう愚痴も書きつつ。今回はここまで。絵は遅々として進んでませんー。というかなんか服のインスピレーションは前よりも来なくなった気がする。もう。あれだ。面倒だから適当につくるか。

ってなわけで。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/01 ytn582]
[04/20 あまぎえる]
[03/25 みかん畑]
[01/25 あまぎえる]
[12/28 あまぎえる]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あまぎえる
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/12)
(10/13)
(10/13)
(10/14)
(10/14)
P R
忍者ブログ [PR]