忍者ブログ
~蛙が跳ぶ程度の更新速度~
[603]  [602]  [601]  [600]  [599]  [598]  [597]  [596]  [595]  [594]  [593
まずは画像の雰囲気を。
P4120290.jpg手持ちのカメラ類。フラッシュはもうちょっと大きいのあるけど忘れてた。
ニコンのやつは中学のときに親父に貰ってほとんど使いこなせずに
というか、練習せずに手入れもしていないフィルム式。

レンズもだいぶ汚いしリストアではないけどクリーンアップ出したいんだけど、出したらいくらかかったものか分からないので流石に出せない。





P4130362.jpg等倍切り出しISO1600です。タイムはそんな長くないんですが、動物相手だと数百欲しいですね。かなりぶれてます。後ノイズリダクションは使わない主義なのでこれが一番汚いです。写りは悪くないですが、ISO上げていくと納得できないですね。

やはり許容できるのは800までが限界です。NEX5の一段下って感じの高感度という印象に違いはないですね。


ピン来るのはそこそこ早いですね。解像度、色の豊かさは流石にSIGMAには勝てないですね。しかし輪郭がきっちりと来るので暗いところでもピン来るし、使い勝手で使うってところかなぁ。SIGMAはフィルムに近い鮮やかさがあるからそれがいいんだよね。逆にOMDは完全にデジタルカメラっていう画質なんです。ここらへんは好みなんでしょうが、SIGMAは使い勝手最低レベルとかかなり気難しいカメラなので、そういう意味ではOMDは汎用機として必要十分ですね。ただし期待以上は出してくれない子。

操作性ですが、今一歩惜しい感じです。NEX7の操作性の圧倒的な高さを考えるとべた褒めするのは流石に気が引けます。しかしそれを考えなければそこそこ使いやすいでしょう。普通に使いやすいカメラです。

EVFの反応は遅いといわれますが、悪くはないです。120FPSの高速モードにしてやっと実用レベルですが、動物などを撮ると流石に光学のように反応できませんね。かなり予測していかないと難しいですね。動体には追跡のAFが使えますが、たぶんこれならMFでぱぱっととっても変わらないんじゃないかという雰囲気ですね。早い動体だとすぐに外れます。もともとEVF使う人ならそんな激しいもの相手にしようという猛者はいないと思いますが。。。

さて。なぜかこのカメラ、デジタルテレコンが使えます。まるで携帯のカメラのような。これが案外AFオンリーでフォーカスあわせたい人には便利で、この機能を使っても一応全体が写真として記録されます。RAWだけかもしれないですけど。まぁ JPEG撮って出しなんて一眼になってやる人いないと思うのでここら辺は置いておいて。

で、ぶつくさいってた電動ズームレンズですが、やはりMFでもモーターの重さで気持ち悪いです。遅いですがAFのほうが使いやすいと思います。普通のズームレンズ欲しい。

今のところ可も無く不可もなくってなところで、価格高いですが、付属ズームをもう少し小さいものに変えれば持ち歩き出来る大きさですし、満足度は悪くないんじゃないかな。良くもないだろうけども。

しかしながらこのM4/3マウントが非常に魅力的なレンズが多いわけで、ざっと名前が出ているだけで ライカ(パナソニックから出てます)、パナソニック、オリンパス、シグマ、コシナ、トキナーってな感じで各社ラインナップは少ないですが、魅力的なレンズがあります。

自分は10万のコシナの17.5mm(35mm換算35mm)F0.95のレンズが非常に欲しい。すさまじく浅い被写界深度が撮れてしかも2m付近で輪郭まで解像するすさまじいキレッキレのレンズです。んー。まぁ 流石に発売直前なので高いですが7万くらいまでは下がるはず。コシナはレンズにしてはかなり値段下がるのがうれしいですよね。しかも物はすばらしく良いといったところで、5桁台であの質のレンズを買えるのはコシナだけですよ。 あえてOMDにつける弱点を挙げるとすれば、MFのみであること。OMDにはあまり強力なMF補助機能が存在していません。ここらへんはm4/3的な考え方では無い気がしますが、あえてこのマウントで高画質を目指すから面白いんですよね。コシナは本当にマニアの心がよくわかってらっしゃる。鷲摑みにされてしまって困ってますが、まだお金が足りませんね~。早く使いたい。

で。よくレビューに音がうるさいって言われていますが、自分はそんなに気にならないです。確かに静音PCに顔近づけてカメラいじってるような感覚はありますが、うちの環境ではPCうるさいので慣れてしまってます。あんまり気にならないですねぇ。ここらへんは個人差かと思います。そもそもカメラつかってて静かにしてないといけない環境ってなかなか無いと思うので別に自分はどうでもいいことだと思っています。

電池はやはりそう持ちませんね。サブ必須でしょう。

5点満点でいろいろ採点してみると。

OMD(キット付属ズーム)
 解像度:3
 輪郭:4
 色彩:3
 操作性:4
 対応できる距離の広さ:5
 高感度:3
 重さ:2
 ソフトの使いやすさ:2
 カメラとしての面白さ:4
総合点:3.5

比較用に
DP2x
 解像度:4
 輪郭:4
 色彩:5
 操作性:2
 対応できる距離の広さ:1
 高感度:1
 重さ:4
 ソフトの使いやすさ:5
 カメラとしての面白さ:5
総合点:3

比較してもらうと如何にDP2xが浪漫のあるカメラかというのが分かりますね。どちらも思わずシャッターを切りたくなる魅力のある機種です。さて。これからこの趣味がどこまで雪崩れてくるのやら。。。


さて。それからワグナスさんとこのケーブルが発送されたってメールが。あと感想ください!とかも書いてあったな。今アンプとかで忙しいはずなのに大変だ。

ってことで触り始めて数日のOMDレビューは上みたいな感じで。今日はここまで。

では。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/01 ytn582]
[04/20 あまぎえる]
[03/25 みかん畑]
[01/25 あまぎえる]
[12/28 あまぎえる]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あまぎえる
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/12)
(10/13)
(10/13)
(10/14)
(10/14)
P R
忍者ブログ [PR]