忍者ブログ
~蛙が跳ぶ程度の更新速度~
[602]  [601]  [600]  [599]  [598]  [597]  [596]  [595]  [594]  [593]  [592
興奮が冷めないまま風呂で日記。

いい感じですね。ベストとはいえませんがサイズと性能考えると画質はそこそこ。
何より時間が1/3秒のシャッタータイムでも手振れしてないことがあるくらいに手振れ補正がすごい。1/10くらいなら普通に補正きいてぶれませんね。今まで1/20は画素数1400台のDP2xでもほしかったので如何に驚異的な補正能力かよく分かります。しかし弱点は多いですね。電池がすぐになくなります。後サーっていうパソコンみたいな音を常に出していますが、自分はこの音は正直気にするほどのことではないかなと感じます。

m4/3ってことで、素子がフルサイズの半分です。高感度特性は譲りますね。これは仕方ない。問題はレンズが焦点距離2倍になるので短くないと使いにくいってことですが、45mmf1.8レンズを買ったことからも分かるように、あまり短いレンズがないです。っていうか余り明るいレンズもないです。おまけにズームレンズは糞長いときてかなり癖のある機種かと思います。

今回買ったのはキットレンズの12-50mmズームレンズと45mm単焦点ですね。画質に関してはズームは白飛び起こしやすかったり標準設定でやると情報落ちます。ちょいとズームも癖があってほしい倍率まですぐというわけにも行きません。なのでここら辺はMFでやったほうが良いみたい。ズームのよさは構図を決めやすいことですからね。速度も必要です。ズームの解像度はそこそこ。あまりあるとはいえないですね。AFはそこそこ早いので普段使いには悪くないでしょうが、どちらにしても少し長いのが気になるところですね。このレンズに関しては正直気に入っていないです。

んで本命の買い足しレンズ。45mmf1.8単焦点。解像度はそこそこだけれど、歯切れのよさがすばらしい。ラインナップとしてはそこそこ明るいレンズなので使いやすい。かつ、開放にしても滲まないよさがある。暗いところはこれしか使わないかもしれない。 月取るときとかにズームは使いやすいらしいけども。月食とかしばらく無いだろうからどうだろうなぁ。。。

さて。本体ですが、高感度はNEX5Nより少し悪いです。解像度も同じようにいえます。これは素子サイズによるものなので仕方ないでしょう。同じ規格のGX1よりは高いです。女性向けがあっちなんじゃないかな。でも個人的にパナのあれはうまみを感じない。安いけど使い勝手が悪いし拡張するとださくて金もかかる。そんなことは置いておいて。低輝度下では色落ちが結構ある。ノイズは多め。一昔前の普通の一眼レベル。

ここで風呂上がってから続きなのでちょっとちぐはぐになってるかもだけど確認はしない。

充電はそんなにかからない。

んで実際に撮ったときの画像。

P1010054.jpg相変わらず眠たそうですが。
シャープネス+2でVIVID設定。それ以外は特になしで現像。
単焦点のほうですね。






この画像からいかにこの単焦点が狭い画角なのかが良く分かる。しかし最低限の解像もしていることが分かってもらえるはず。ちなみに部屋の明かりだけで撮影しているので普通に蛍光灯一つ分くらいの明るさ。実際のW数とかは調べてないから分からないけど。ISOはたぶん1600ですね。常用感度ではないですが、実用範囲内ですかね。ただ、自分はISO自動設定を800までに変更しました。等倍で見られる。というのが自分の常用条件なので、800で限界ということです。3200になるともう使い物にはならないのでシャッター速度削ってもISO感度下げられる手振れ補正の強さはすばらしい。

Mズームはどうも使い物になりませんね。まわしてると壊れそうで。。。速度を出すためのMズームなのに。。。 間に合わせなのかちょっと雑ですねぇ。スムースさがないですね。これが気に入らなかった最大の理由でしょう。

ってな感じで。次はワグナスさんとこのケーブルが届いたらかなと。収納とか全部見直さないといけないんだけど、なかなか決まらないんですよね。やらないといけないこともあったり出来てないことが9割~10割ってところで。やってかないと。

では。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/01 ytn582]
[04/20 あまぎえる]
[03/25 みかん畑]
[01/25 あまぎえる]
[12/28 あまぎえる]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あまぎえる
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/12)
(10/13)
(10/13)
(10/14)
(10/14)
P R
忍者ブログ [PR]