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無線通信機器の近くやケーブルをつなぐ際の弊害について。主にUSB。

まず一つ理解しておいてもらいたいのがデジタルデータはかなりノイズないとエラー出ないってこと、普通まともな音響とかの製品ならUSBデータとアナログ回路部分分離して回路にノイズ載らないようにしてるし、デジタルでノイズ気にしてるとかナンセンス。基本的にはケーブルが根元でつながってる時点でそんな代わりないので対策としては気休め程度な事が多い。そもそもPC自体ノイズだらけだからそんなカワンネってのを踏まえて読むと幸せになれるかも。


PCの背面についてるUSBが二つなら両方にハブを儲ける。これらは機器認識のためにも電源の変化を見ることがあるため、大量に口のあるものを使わず、電源は外部電源のものを用いるのが好ましい。USBの供給は5V5mAと少ないので、USB電源動作の製品は出来る限り1つのハブに1つまでというような形が良い。

といっても分かりにくいので、簡潔に言うと、ハブを木構造として考える場合、ノイズを多く出すようなクロックの大きな回路は木構造の下のほうにしたほうがいいということ。2つならこんな感じになる。二つのハブは離すほうが好ましい。

USB - ハブ ー 無線、プリンタなど高ノイズなもの。
USB - ハブ - 音響関連

USBケーブルはフェライトついてるものが良い。元々外部電源をもつものは電圧の差でノイズが流れ込んでくるような設計としておかしいものも案外多いので注意。

また、USBに限らず、電源のつなぎ方などでも使えるので便利。要は構造の上のほうにノイズが多いとそれが以下の全部に伝播してしまうってところ。デジタル機器で気をつけるべきはそれ自体が強力なノイズを放つので距離をとったほうが良い点と、電源ノイズが性能を分けること。

 

ちなみにアナログ音響ケーブルは導体一本あたりが1.2mm以上で、撚り線のものが好ましい。ベルデンが安くで良いとされるのは主にこれが理由。設計がしっかりしていて電気的に素性が良い。あるいは室内配線材の2線を分割し、それぞれの距離を離す方法もある。後者のほうがクロストークは無いが、撚り線のほうがノイズには強い。通常の平行ケーブルのクロストークを改善する名目で作られたのがフラットケーブルであるが、磁界の向きによってはノイズを大量に拾いかねないので、安くて取り回しと音質のバランスはいいが、天井も低い。理論的にクロストークを減らすには線材を太くするのが効率がいい。なので極太ケーブルがあるわけだが、イヤならバランス型駆動モデルを使えばいいじゃないというのが本音。取り回しを悪くするなんてナンセンス。

マイク用のファンタム電源を用いるものなどは正直どこでもいい。そもそも選択肢がほぼ決まってるのでその中でどのケーブルがいいかというよりは機材性能の方が大事。ボーカルならベルデンが耐久性も高くてお勧め。オーディオケーブル市場やワグナスさんがある。ワグナスさんはハードな使用には向かない印象。できればアナログならラダーケーブルを使ったほうが良いと思うが、高い。


デジタルケーブルは外部ノイズに強くしたら後は電源換えるしかない。回路部分の性能を上げることは可能だが、デジタル部分は体感できるほどの変化を得るにはアナログの数十倍の金をつぎ込むことになるので非推奨。そこらへんのケーブルでよい。ただし、光ケーブルだけは価格依存でかつ回路的にも無駄が多いので必ず避けること。


その他

録音機材に欲しいスペック(マイクはコンデンサのほうが安価で済む)

マイクプリ SNR100以上(コンデンサマイク)、SNR120程度(ダイナミックマイク)
マイク SNR80以上のコンデンサマイク、指向性の高いダイナミックマイク
コンプ RNC1773(限定してるのは低価格で使えるのがこれだけだから。)
AD変換 SNR120近くは欲しいところ。最低でも100は無いと話にならないし、満たさないほうが珍しい。

おそらく安くで最善策なのは

マイクプリは確か5万くらいからあったはず。自分は特注で15kくらいの安いものを作ってもらった。性能的には同じからやや上。回路と組み立てメーカーは聞かれれば(連絡先を知っていれば)教えます。

マイクはNT1-A一択。これ以外に何があるのかと。
コンプもRNC1773一択。ノイズカットがないけどどうせ使わないのが普通なのでこれ一台あれば何でもこなせるはず。
ADは知らね。ミキサー使ってるからイコライザとAD兼用って感じ。ミキサーは音質悪い。使い勝手いい。どっちがいいかは微妙。使い勝手いいけどかゆいところには一切手が届かないのはいえることだし。

モニターヘッドホンにはSRH840使ってます。低域やぼだけどこの野暮ったさが録音中は聞き取りやすかったりする。こいつとスピーカーでやってりゃ大体大丈夫。

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Eee Pad MeMo ME370T ASUSの7インチアイスクリームサンド。249ドルと低価格予定ってことでかなり気になってる。発売時期予想はQ2とのこと。4月以降か。これ買ったらポータブルWiFiどっか探したいところ。

iBasso DX100 ハイエンドプレーヤー。普通に据え置きレベルの性能がある。ただしレビュー見る限りは部品ほどの音かというのは微妙なラインかも。しかし6万であの構成は安い部類。スペック上では据え置きレベルだけど実際の使用ではどうかっていうのはある。デジタルボリュームのSNRの悪さはあるけどっていうところらしい。今モニター期間でモニター登録した40人がどうかってところ。下手すると買う。アンドロイド2.3と微妙なところだが悪くない。

NEX7考えてたのに親父が先に買ってた。それで残った選択肢を見てみる。→Xpro1レンズキット20万~ は? うん。いや、NEX7とXpro1で迷ってるって言ってたよね?俺。これ完全に高いほう買わせる気まんまんだよね。ロードマップの状況見てるとズームレンズなら6月以降に出そうなところ。おそらく10万はするだろうからセットで考えると市場価格がこなれても20万。ちょいときついなぁ。対抗馬になるものの発表もないので現状こいつしか候補がない。ソニーは画質力は首をひねるときがあるけど、操作性は抜群だった。慣れれば名機ってとこだろうな。

静音パソコン欲しい。反響かなりきつくてレコーディングできるほどの環境ではないけど、パソコンのファンの音は何かオーディオやってるときでも気になる。性能と両立すると大型化と高価格化が進んで20万からが普通になる。これは無理。AMDでは合わないんだろうか?PCIEはグラボだけだろうし、音響はUSB機器しか使わんし、正直そこまで相性問題でないと思うんだがどうだろう?AMD系で作ると6コアでもたしか12万くらいでハイエンド作れたんじゃなかったか。。。静音に出来るかは微妙だけども。 あと2年は使わないともったいないしまだいいかなぁとも思うけど。

アンプ用の電源ケーブルとラダーのスピーカーケーブルは欲しい。安くでそろえると両方で2万くらいで済むけど、性能どうだろう?あとDDCはずっと言ってるけどaudiophilleo2が欲しいけど5万はまだ辛い。これは主にケーブルがいらないという旨みのため。

PC画面変えたい。目が疲れる。あと30インチくらい欲しい。

スピーカーできれば平面ドライバのん試したい。


こんな感じ。本気で全部試すと60万はするから無理なので調べながら安くで済む構成とか考えてやりたい。自作とか。オーディオ関連はアイデアさえもらってくれば自作の方が安いけどその自作が難しい。とりあえずカメラに関しては今までの各社の発売傾向とか見ていつにどういう機種が出るかとか見ていろいろ考える。オーディオケーブル類は最悪自分で作る。フローティングは安くでできて効果が高く、スペースもスピーカー単体と変わらないという素晴らしい性能だったし、自作でも簡単にできるものも結構ある。


とりあえずそろそろパワポ作らないとやばい。節分くらいから本気出すつもりだったけどせめて10枚何をつくるか序論から考えとかないとだめだ。っていうか序論そのまま言えばよくね?っていうのはどうなんだろ。あかんの?まんまなんですが。説明するほどのことしてないし。どうしろと。
ローカルで指定してもいけないのでよく分からない状況。自分のサーバーの農場とか作りたかったのに。

バージョン1.1来たみたいですね。良く分からないですけど。差が。昨日は本家がストおこしててびっくりしましたが。差が分かるほどプレイ時間長くないってのはあるけども。

最初やるときも不調で、ずっとアクセスに関しては回数こなさないとしてくれなかったんだけど、今は一切つながらない状態。どうしたものか。

あとノートPCのほうも急にLANつながらなくなっていらない子状態。一応卒論でがんばってくれたので価値はあったんですが、今はねー。

卒論のまとめ感想文だけど良かったのかあれ。研究してないんですもの。分かるはずがない。っていうかどう考えてもネット検索コピペしてきてまとめたものを書いただけっていう。手法提案なはずなのにいまいち全体解決に至っていないあたりどうしようもない。発表することが無い。すごい。

そして査読員が長谷さんとかいう情報。んで質問無ければこの人が質問してくるとか。うざい&的外れな質問で有名らしいので研究室全員がしかめっ面。


まぁひとまず提出はできた(はず)なので、今日はずっと休んでました。昨日ゲームしたけどやっぱFO:NV面白くないわ。。。 スマブラDXやってました。指が全然動かないことに衝撃を受けた。

ネトゲしてないとタイピング能力も下がるし、FPSやってないとAIMがやばい。治したなぁ。。。


んで、また家電に関するニュースで衝撃だったものとか。先のCESで衝撃商品が目白押しでしたね。
トップだと5ドルのカスタムIEMのシリコン製自作キット。これはやばい。あんまり国内だと取り上げられていないから情報楽しみにしてるんだけど、なかなか入ってこない。ギズモードでは取り上げられていたけど、各小売店はどう出るかだなぁ。売って欲しい。大量に購入するわ。USTの音漏れを改善するために不恰好でもちょっと考える必要があるし、言っていたXBA1のカスタム化をやりたい。耳も疲れないし、改造しなくても済むしコストパフォーマンスも高い。言うこと無しだ。音質傾向と改造時の型の作成は行っておかないといけないな。

以下、しばらく改造用のメモ。
ヘッドホンとかイヤホンとかそれぞれ構造に大まかな特徴がある。

ここで耳側の閉管構造に関しては大体6kHz程度に偏り、耳とドライバ間でのF特への影響はその部分を中心にすることと考える。ヘッドホンの場合は耳の形のおかげで普通の閉管ほど大きな影響はでないと考えられる。

密閉型ヘッドホンの構造として、ハウジング側が小型の密閉箱、耳側が大抵短く太い閉管状態となる。そのため、音質傾向に閉管の倍音特性が強くでる物が多くなると考えられる。これを用いた特殊で濃密な空間を作りこむことも出来るため、決して悪いわけではないと思う。普通密閉は低音を稼ぐために行われるが、空間が小さいので能率が下がるだけだと思われる。しかし耳に近いためにそこまで能率が高くてもノイズ面での都合が悪くなるかもしれないので妥当。おそらく低音が多いのは単にハウジングを響かせているからだと思われる。高音が濁りやすかったり、低音に甘さが出るのはハウジングでエコーが強くかかるためだと思われる。どちらにせよ時間特性がぐちゃぐちゃになるのでモニターヘッドホンとか言うけど、音数が確実に足りないと思われる。ここらへんは倍音などの設計に由来する。

開放ヘッドホンの構造としては、フラットバッフルを用いたときのような傾向。ただし、短い閉管の特性は出る。理論的には平面ドライバを用いるのがもっとも質が高い音を得られると考えられる。ハウジングがないために低音が少ないといわれがちだが、ハウジングがあることによって音の質が落ちることを防止できるので、密閉型よりは音質としては圧倒的に有利ではある。問題は音漏れだろう。これに関する解決のtipsがあればよいのだが。確かどっかがめちゃくちゃ細かい穴を多数開けることによって音漏れを少なくしつつ音質を確保するというものがある。がしかしこれはかなり技術がないと出来ないことなので何かしら改造の足がかりとするにはハウジング形状を考えてホーンのような形にしても大丈夫ならそうするといった感じ。イヤホンはよくそういう形が取られるが、自作で作るには少しノウハウを分けてもらう必要がある。実は耳に音源を近づけること自体はいいのだが、装着性のために、磁石を小さくしたりドライバ固定の難しさもあいまって、高音の特性はまず出ない。また、ドライバサイズが足りないため、全ての帯域に関して性能を出すのが難しい。おそらく装着の限界は60ミリ。理想的なものは80ミリを必要とするのではないかと思われる。ちなみにフルレンジ一発が好きな人界隈では160ミリといわれているが、そこまで大きいと立ち上がりが足りないんじゃないかと思いつつ。

イヤホンの構造としては、ノーチラス的な逆バックロードとホーン構造を組み合わせた構造のようなものが多い。後はフロントホーン的に長さで低域を補うのでやや音質傾向的におかしくなる。また、小型であるという構造上、高音の反響により音の濁りが激しくなる。なぜ小さいとそうなるかって言うと1/4波形分ずれて同じ発音が耳に届くなんてことが起こると当然SNRがったがたに落ちますよね。これがイヤホンの高音の特性の限界を決める部分になるわけです。これが複数ドライバとなるとさらに悪化するわけで、スペック上のF特は歪でも平均で計算するので あれ? この高音おかしいぞ? となるわけです。イヤホンハイエンド機には複数ドライバが多いですが、自分がハイエンド機が合わないというのはこういう背景があるからです。 実際に聞いて苦手な音であることは実感してますが、理論的背景が見えてきたのは最近です。

んでこういうような背景があったのだけれど、おそらく自分で組みなおすなら、XBA1を分解して特性を調べる必要がある。上は出るはずなので設計する際には低域を構造で足してやるだけで良いだろう。やや制動に問題があるかも知れないが、振動版を耳とほぼ平行にしてフロントホーンにするか、しかしそうなると耳の中の反響はどうするかなどは数モデル作らないといけないと思う。ここらへんはノウハウないので実際に計算しつつ詰めていくことになると思う。


大まかに分けてきたが、半分は推論であるので実際にそうかというのはオーディオの専門家に聞いてもらうとして、今までの音を聞いたりしたイメージではこんな感じ。
良い音の条件を箇条書きすると

発音源が耳に近いこと
音が拡散しないこと
管などで高音域の位相が混ざらないこと
ドライバの固定部分が動かないこと
ハウジングの共振は少ないほうが良い

こんな感じ。なのでこれらを満たすために、BAのほうがイヤホンとしては有利な点が多い。まず音が拡散しないことだが、設計によってはかなりまっすぐ飛ばせるものと思われる。ダイナミックはかなり方向性がバラバラになるので設計の簡単のためにBAを用いる。ソニー製を使うのは管が付いていないからだ。これが重要。で、耳に近い、かつ管を短くするという点で小さいドライバのほうが有利。これも小さくても性能が出るBAが有利。駆動系が軽いので固定部分に関してもそこまで考えなくて済むことも素晴らしい。

BAの問題点はどうしてもホーンぽい設計にドライバ自体がなっているので高音がやや尖るということか。後は磁力で解決できない軽量化限界と磁力の調整の問題で性能限界もほぼ固まってるところ。逆に言えば安くでもかなり性能が出せるとも。

ここまでのBA利点まとめ。単体で高音寄り特殊バスレフのような音響性質と考えられる。

なのでこの特性を使って何かできないかって話。

選択肢はいくつかあるが、シリコン製のものが出るなら高音を吸うと仮定できるので耳の近くに閉管にならないように穴をあけるかなーってところかなぁ。イヤホンって密閉するから意味があるんじゃって突っ込みを考えるとあれなんだけど、ここらへんは上にも書いたように試行錯誤予定。


ここまでオーディオ。


それからデジカメ業界に核を打ち込んだような形の富士フィルム。レンズキットとすると20万とする小型デジ一。やっとミラーレスになり、富士もレフをとったデジタル一眼第一弾として発表。超のつく高級機です。これがまた従来のデジ一と渡り合えると評判で、描画力には圧倒的なものを感じますが、デジタルであることで輪郭がカッチリすることを旨みとして考えるとNEX7と好みが分かれるところではある。配置に変化を持たせることで、つまり従来の規則正しい配置をやめることで偽色を減らすってことをずっとやってますよね。それをX型にしたX-CMOSってのを発表したんですね。実際に画像見てもらうと分かるんですが、富士は自然なボケ味が圧倒的強みとして有ります。それを追求した形になっていて、個人的には偽色多い印象があるんだけど、縮小した際の描画力ときたら色彩表現といい解像度といい、素晴らしいものがある。ソニーの暗い色調が合わないときは富士って感じでしょうか。描画力はあるけど使い勝手が悪そう。これは価格とか考えるとどうしてもソニーに軍配。しかし標準レンズでも十分だぜって人には富士推奨ってところだろう。

正直使用用途的には富士になびいてるけど金がないのでたぶんNEX7にする。これに関してはNEX7を触って微妙だったら2月おそらく末の富士に期待をかける。それから待ちわびた5万と中価格帯のG1Xが発表されましたね。キヤノンもやっと腰上げたかと言ったところですが、ミラーレスにはまだ手を出さない模様。はやく参入してほしい。。。

そんな感じですね。カメラは汎用機を考えてるのでNEX7でしょうねぇ。。。試写したい。。。


最近は フルレンジとしては邪道だろう、超超高音(一般には20~40kHz帯)を付加するとかいってるUSTのスピーカー用があったのを思い出して、問い合わせとかしてます。オーディオ熱がどうなるかだねぇ。カメラ熱は実はそんなない。

と、こんな感じで。

何が書きたかったか。今思い出せるのもこんなもんなのであったらまた今度。
PC据え置きで考えて、現状USB-DDC、D3フルデジタルアンプ、好きなスピーカーって構成が一番楽かと思われる。それだけだと大量のUSB接続があると認識が外れたりするので、EL-SOUNDのUSB電源をお勧めする。そこからハブで分岐させるのがベストだと思われる。自分はスピーカーはJB3という安価なフルレンジを使用。

ケーブル類は太いに越したことはないが、それで取り回しが悪くなるなら、普通に汎用のもので良いと思う。正直電源ケーブルに大事なのは安全なこと。どうせ大体の人がまとめてしまうところなので太いと設置に制約があり、PCオーディオとしてはあまり好ましくない。

スピーカーケーブルはラダーかそこらへんの1.2mm以上の撚り線で十分。出来ればニアフィールドで使えるスピーカーで至近距離で聞いて欲しい。ニアフィールドの能率は高ければ高いほどよく、アンプは残留ノイズが少なく、かつ出力が小さいほどよい。

スピーカーも励磁、平面、それから良く見る円柱型のコーンでのダイナミック。があるが、励磁は小型サイズで考えると案外ネオジウムとそう変わらないと思う。高すぎることや重すぎること、別回路が必要などCPが非常に悪いので論外か。 平面はFALが世界的に有名。理論的に非常に優れているが、FAL製品はきわめて高価。一般的にはTBのW3-1797Sという安価なドライバで自作する人が多い。アルミということでF0が高いが、低いものとなるとやはり高くなるので価格にしてはかなりがんばっているところだろう。平面ばっふるとの組み合わせは少ないが、擬似同軸としての使用価値は高いのではないかと思われる。ただしPC横に置くには平面ばっふるは厳しい。何か対策が欲しいところ。FDBRもこのユニットを推奨しているが、人によって高音が物足りないとの話もある。個人的にはそんなことよりも能率が低いことのほうが気になる。計算すると低域が稼げようが超低域の特性をみると平面バッフルが一番良かったり。

ダイナミックと励磁共にコーンが円錐あるいはホーンになっているので定位が甘くなる傾向にある。JB3の不満点もそれと後は高域の不足なのだが、こいつは見かけによらず低域が出る。ただし少し低域の立ち上がりの遅さが気になる。設計として優れているのは分かるが、いまいちベストにならない機種でもある。

現状で一番欲しい組み合わせが何かと聞かれると平面バッフル+FALの小型平面ドライバの組み合わせ。机の上に載って、透明に出来て、薄型でとかいうと魅力がヤバイ。あと反響音減らせるし。

一回W3-1797Sの音を適当な木材と共に堪能してから平面にするのかJB3にするのかとか決めていく感じかと。箱ないと低域足りないけど。


とりあえず平面の方が距離減衰少ない分ニアフィールドの旨みは少ないけど、セッティングに関しては楽になるので平面のほうがいいかなーという程度の状況。ためさんと分からん。


さて。D3の話ですが、JB3では耳を近づけても環境音の方が大きくて現状では聴こえません。前のデジタルアンプのSNR98dBでは聴こえたので少なくとも100dB以上というスペックは確かでしょう。2万でDAC+アンプとなるとこの機種以上は無いのでは。もちろんUSBからならDDCが必要になりますが。デジタルボリュームでリモコンが使えるのも魅力です。発熱は少ないです。流石デジタル。デザインはダサいです。置き場所も大きくはありませんが結構微妙なサイズです。音源をそのまま出す感じで、Tアンプのようなハイ上がりとかではなく、テレビの音に近い感じです。最近のTVはほぼフルデジタルアンプでやってますので、TVのSNRをあげて、そこそこの外付けスピーカーでも触れるようにした、といった感じだと思っていただければ。立ち上がり立下りは早く、卒なくこなします。反面制動力はそこまで高くはないと思います。これはスペックでの話で、実際にどうかは測定していないので分かりません。また、制動力のあるとされるアンプを聴いたことがないので分からないです。上から下まできっちり出します。低域がぼわっとしてるのですが、これがスピーカーによるものかは検証しないと分かりません。バスレフなので感じるという可能性は高いです。これはまた後ほど。


JB3ですが、聴けば聴くほど不満が出てくる音です。高音の解像度はやや不足気味で、Tアンプのようなハイ上がりでやっと解像感が出ます。また、低域はバスレフのせいか、やや遅れている気がします。立ち上がりは悪くないですが、少し歯切れが悪く、暗闇から立ち上がってくるようなことはなく、全体的にアコースティックに鳴らします。評価は高いですが、あくまでもニアフィールドのフルレンジで他にまともなものがないというのが理由だと思います。特に低域は臭みが強いです。フルレンジのよさはあります。

オーディオではそんな感じ。とりまスピーカーは複数試す予定。ドライバは1ペアだけだと思うけど箱をとっかえひっかえ作っていく感じ。




それからほぼ3週間後にNEX7の発売が迫っている。wkwkしているが、触るまで保留。微妙だったらNEX5Nにレンズをつける予定。とか言ってたらシグマがまた10日に新技術発表とか言ってる。気になるところ。でも今NEX7を越えるキャッチーな製品って出ない気がする。高感度もクラス最高、画素数も最高。あとはレンズの対応数だけだけど、たぶんこれは増えない。 つまりまとめるとこうだ。性能はやばいけどソフトがないゲーム機。PS3と同じ販売方法だ。すばらしい。馬鹿じゃないの? しかし技術的にはいつも心躍る製品を作ってくれる。流石だけど。。。売り方がんばってくれたらなぁとも。

そんな感じで。
絵を張るだけの簡単なお仕事。

色彩が気に食わんかったが、まぁ 線画デザインからの30分クオリティなので勘弁していただきたい。

といっても毎年同じレベルのクオリティだっていう。

ちなみに12頭身が元の書き方だと思ってる方多いですが、自分の一番ベースの書き方はこれです。

小学校のときに友達と書いててこういうのになった。化け物書きになったのもこの時期の影響です。

このときは妖怪が好きだったのだけれど。ぬーべーとか良く読んでたよね。

なむだいじだいひきゅうぐきゅうなん とかいって。般若心経覚えろよって言うね。

そんな感じで。

bdfd5bb4.jpgクリックして拡大してねー。












全体的にもうちょっと詰められたデザインな気がするけど、気にしない。時間が無かったんだ。

実をいうとここ数日MGSのプレイ生放送を見ていてあんまり寝ていないんだ。←ただの馬鹿。

そのついでに書いたのだけれど。久々に書くと。ね。

この時期の精神状態はかぶってるのか、色彩が似てますね。どういうことだ。どんだけ寂しいんだ。

さて。そんなわけで。おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

やる気とセンスと集中力がほしいこのごろ。9割やる気の問題。


うむ。卒論が無ければ年越し家でなんかやりたかなかったんだがなぁ。。。というか、単に後輩の女の子を愛でて居たいという不順な同期であるが。

年越しはタロラジきいてました。歌いてぇ。シャウトしてぇ。エッジボイス教えて欲しい。糞が。

I'm BAD! ~♪ 最高すぎる。MJとか歌えないけども。

なんだかんだで作業しながらスカイプで通話してましたが。

ではー。
そんな感じで。では。
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