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先に細かいことから。

デジタルケーブルですが、シールドだめだったかもってことで見てくれるようです。なので状況は後で。


XBA-1SLの試聴。好印象。
エコーはかなり強い。ややかまぼこ気味。低域が出ないって言われてたけどBAにしてはかなり出てるし、悪くない。高音低音ともに解像度に不足が目立つが、どちらかというと中域のアコースティックさで聞かせる印象。これはこれでいいかと思う。上位機種に手を出す必要はない。ソニーには悪いけどフルレンジ以外は耳に合わない。上位機種は買わない。
高音の減衰は確かに早い。が、フルレンジということもあって出ているといっても良いと思う。従来のBAとダイナミックの中間に位置するような鳴らし方で、低域に嫌味がない。ハイが耳にささらない。ソニーらしくないが、特性も綺麗だと感じるし、遮音性は20dBくらいだろうか?なかなか良かった。音量はやや取り辛い気もする。ローゲインで0時スタートとすると大体5時くらいまでまわして良い感じだった。正直ポータブル環境で使うならUSTのような開放型よりも遥かに使い勝手いいと思う。

肝心の総評だが、価格5kという価格からすると、買いだろう。BA独特のF特の歪さがない。ちょっと耳あたりが良すぎて物足りないよ。って方はいると思う。個人的にはこいつを筐体そのまま突っ込む形でリモールドできたらなと思います。ということで計画の一部にほぼこいつを自作でつっこむというのが追加されました。若干ハイにピークを乗せる感じでサウンドメイクしていく感じかな。

とりあえずソニーが性能とかの通り、いいものを出してくれました。価格も手ごろということなしですね。流石ソニーだ。半分信者の自分が言ってみる。ソニーはいろいろな方面で常に前線でいる数少ないメーカーなので好きです。マーケティングはもうちょっとすべきだと思いますが。

とりあえず近いうちXBA-1SL一つ購入します。決定事項です。チューブかましたりしながら耳当たりのいいものを作っていこうと思います。上手く言ったらもう一つ買って妹用も製作する予定です。それ以外の人はその二つの完成度とかで作るか決めます。ただ、今予定しているのがシリコン製なのですが、シリコンは炎症などの問題があるんですね。なので自分で試して、大丈夫ということなら作るといった感じでしょうか。

妹の分を作る理由は まぁ 後でも書きますが、金管をやっているので耳にダメージが入りやすい。それでいて家でもヘッドホンでガンガン音を聴いているので耳を休ませるためにも音響的な面での知識の伝達や聴覚管理のほうをさせるつもりです。本当に耳がやられたら音楽好きには致命的ですからね。





ってなわけで、本題である後輩の定演にいってきたわけですが、音響に関してものすごい不満があったわけです。4時間くらいあったわけですが、終わったころには耳が痛く、さらにはおそらく音量の問題で音酔いしていたわけで、これは音響的におかしいという風に。

狭い会場、かつ壁面がタイルになっており、この手の壁はエコーが強くなりトークバックや左右のクロストークが悪くなるわけです。もちろんそういう設計によって音の押し出しが強くなるのですが、今回はジャズがメインということで中域の押し出しを緩和してやらないといけない場面だと思うんですね。

で、まず耳が痛いほどの音量をマイクとあわせて出して合ったのですが、そのマイクは必要だったのかと。音のバランスを整えるのならむしろスピーカーの音量を下げてドンシャリ気味にしたほうが良かったはずだ。

しかしながらサウンドメイクは中域から高音にかけてファットにしてあった。そのため抜けが悪く、音響機器を解してスピーカーと元の音を合わせることによって音自体に時間差ができ、崩壊していた。しかしプロがやっているように見えた。これは大丈夫だろうか。。。。

おそらくF特は16kHzくらいまで綺麗に出ていると思うのだが、メインは5kHzあたりに強さを感じた。欲しいのは12kHzあたりなんだが、いまいち抜けが悪い。低域はもっとブーストしてよかった。

音響使わないほうが良かったんじゃないかというのが本音。ホールの設計はトークバックが多そうだが、結構良かったと思う。小型ホールには小型ゆえの旨みがあると思うんだけど。。。 うーん。

ゲネプロとかもしてるはずだけど、温度でも変わるし。。。そこらへんもあるかもとは。まぁ ぼろくそには言ってますが。

ハムが酷かったのは皆分かってると思うけど。あれは電源か?たぶん凄い調整してたけどしょっちゅう入ってたね。演奏始まると気にならないけど、あれだけ出るとやっぱり音量稼ぎすぎじゃない?とも思うわけで。


そんな感じですかね。さて。内容ですが、昭屋ってところが良かった。サウンドバランスきっちりとってたね。ドラムも丁寧だった。

ピアノで一番出てた人はリズムの無さが目立った。gdgd。その次に出てた人がすごい気分屋で聴いてて楽しかったな。丁寧に弾く女性もいたけど、やっぱり跳ねるピアノがすき。軽いピアノの女性の演奏も好みだったけど遊びが足りなかったかも。

ドラムは昭屋の人が一番好きだった。ドラムが案外一番曲にあう、合わないがモロに出ていた気がする。これは面白かった。

唯一のクラかな?が上手かった。最後のハイトーンはガチだった。あれは楽器やって無くても賞賛できるレベル。それ以外は。。。 うん。 個人的にマグネシウムの音が好きなので、真鍮や金の音が多いところでは。。。銀はまだマシですが。音はソリストでも汚かったかな。 。。。。出身中学のソリストの方が音は小さいけど音色は綺麗だった気がする。。。 うん。ジャズだから仕方ないといえば仕方ないけど、やっぱりクラシックの演奏法のほうが音は綺麗なんだよね。今回名前でてたコルトレーンとか えー。と。 まぁ そんなジャズ奏者たちの演奏は基本的に何がいいかわからないというのが本音。音色が汚らしいのよね。

っていう個人的な趣味は置いておいて、後輩は かわいかったね。←
なんていうか本当にふわふわしてて可愛いわ。。。。 なんかもう目線がおっさんです。本当に(ry
隣においときt(ry

うん。正直すまんかった。

んー。こんな感じだろうか。音響のおかげであまり音の出所が分からなかったですね。一瞬分かるような場面もあるんですが、スピーカーでつぶされましたね。きつい。

そんな感じで。では。
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シールド部分に手を触れるとちゃんと音が出る。デジタルだからあんまり変わらないって言う人もいますが、同軸デジタルケーブルです。うーん。謎だ。

同軸デジタルの動作方式がどうか分からないけど両方の差をとるであろうデジタルでは結線ミスがあれば音はでないが。。。 手で触れば音がでるというのが謎。人間の体表を伝わる電気なんてそう多いものではないし、これだけ綺麗な音が出るのもおかしい。  これはXMOSから同軸を引っ張ってるから問題があるのかというところ。パルストランスかましていないのでノイズでだめになってる可能性もあるからなぁ。

とりあえずケーブルメーカーにも問い合わせかけてますが、そこまで電気に詳しくないし、何よりノイズなら経験が浅いので原因特定はかなり難しいかと思います。なのでゆっくりやりたいなと。


んで、ケーブルをベルデンのミリタリグレードに変えたのですが。。。。オーテクのメーター250円とは別次元ですね。やっぱ平行線と撚り線ってだけでも違いますが、こいつはバイアンプ用のケーブルを単体でつないでます。2本だけ。なので静電容量が大きくなって、ノイズの傾向が違うという感じですかね。外部ノイズは減ってるんじゃなかろうか。逆に干渉ノイズはちょいちょいなんじゃ。。。 抵抗値は下がっていると思います。

音質は改善したと思います。全体的にすっきりしました。ピーク感が薄れて音量が下がった感じです。低音は締りが増しました。ケーブルで音かわらねぇよって言ってる方もいますが、構造が違えばやっぱり音は違うんです。

回路のアースとの間のコンデンサや抵抗を変えれば、3端子レギュレーターをかませば、全然音は変わってきますよね。それと同じです。 線材の材質や一定以上のケーブルの太さがあれば。といった感じです。

前のケーブルは少なくとも太さが足りなかったので低域がマスキングされていたのは確かだと思います。

こんな感じで抵抗やコンデンサとしての役割、それらによってクロストークが悪くなって制動が落ちる なんてケーブルでは良くあることなのです。

針金と高いケーブルで聞き分けできねぇよ って言う前に実際に計算してじっくり聞き込んでから言ってほしいと思います。ラダーを一度聴けばケーブルがどれだけ音質に加担しているか実感してもらえますが。。。 特注なあたりそういうのには向きません。

ただ基本的には 遅延(エコー含めて)とイコライジングを加える回路 だということを知って欲しいと思います。オーディオは何もオカルトだけでやってるわけじゃない。。。。 ってことを理解して欲しいなと。

そんな感じです。ちょっと熱くなってみた。

では。
主にusbケーブル。

USBの理想はトランス電源5Vもの。構造はケーブルを離すに越したことはないが、取り回しを考えて信号と電源ラインを分離してそれぞれをメッシュ処理というのが楽だろう。トランスが無いにせよコンデンサで電源ノイズの緩和をして分離したぞれぞれをフェライトコアに巻きつけるというのが一般的かと思われる。巻き数は適当に決めます。ラインに巻きつけると当然信号が弱くなるので機器のUSBに直でつけられる仕様か、近くに置けるようにしておきたいところ。

USBの質は主に信号の悪さ(主にPCからのノイズ)に起因するノイズに、電気ノイズが載って、SNRが60くらいまで下がってしまうということ。一般的に電源が100dB程度まで改善されればかなり改善されるとのことなので、総合的に見て、フェライトと 主にコンデンサ で信号ノイズを緩和して、外部からスイッチング電源なりで供給したほうが良いかもしれない。秋月5Vならそれほどの心配も無いだろう。

少し気になるのは電源ラインは無くしてしまっても大丈夫なのだろうか ということ。電源線を省いたものを作れるのならば、静電容量を増やさずに同軸線を使えば良いだけの話だと思うのだけれど。。。USBのラインの規格が分からない。抵抗は固定でなくていいのかな?

信号、信号マイナス、電源、電源マイナスの4つからなっているのだが。。。

と途中で離れたついでに調べてみるとどうも信号は差動のためアースにつなぐことは出来ず、両方がラインを持つべきのようだ。同軸で分けてシールドを筐体アースに落とすというのが手っ取り早い気がする。

ひとまず現段階では資料が少ないのでゆっくりですが調べていきます。

http://www.picfun.com/usb03.html

http://pub.ne.jp/nisi/?entry_id=3201101
http://tatsumi.audio-asc.co.jp/article/180998059.html
http://komotan.exblog.jp/15684012/
 といったところ。まだまだ資料集めはやりますが、簡易的な予定として。




さて。オーディオとして恐ろしいニュースが入ってきた。こちら。
http://blog.livedoor.jp/life_goes_on5474/archives/3715353.html

2011年現在、2009年に出たチップながら、今尚世界最高の性能とうたわれるESS9018搭載である。個人的にはスペックだと9012がもうちょっと安くでDACとか出回ってもいいんじゃないか?と思うが、対応しているクロックの問題なのか、9018しかメジャーものは無いようである。

しかしこのDAP。。。。。価格によっては発売後すぐに手元に引き寄せている可能性もあるくらい楽しみな逸品だ。。。 弱点があるとすれば、ちょっと余分なもの付きすぎだとか、デザインが糞だとか、でかいだとか。そのくらいだろうか。今の組み合わせがアホみたいにでかくてデザイン性皆無なので気にしない。

据え置きDACであれば、YULONG のD18が6万という安価で恐ろしいスペックを誇っているが、学生にはなかなか手がでない。こいつはUSB入力を持たないのでDDC必須というのもネックとして上がっている。あえてDDCだけなら安いhiFaceをかますのもありかとは思うが、それをやるならUSBケーブルボックスなど作らずにEVOを使ったほうが効率的で、EVOを買うくらいならケーブルボックス作ってaudiophilioだっけかのDDCが欲しい。 ちなみに9018はどうも直接USBにつなぐと動機エラーが出るようである。音質は世界が認めていながら、その独特の動作に少し頭を悩ましているようだ。


しかし、個人的に理想の構成をしようとすればどうなるかというと。

DDC       Audiophilleo1   70k
DAC       D18         60k
SPケーブル   ラダーケーブル  60k
USBケーブル  ラダー        25k
Dケーブル    ラダー        30k

合計で245k? 25万追加とか無理すぎる。

これにトランス式USBアイソレーター入れたら30万くらいになる。あとデジタルアンプ新調してたら32万? いやいやそれは高すぎるだろと。いやー。性能だけならこれ以上ないくらいかければハイエンドより遥かに高いものが得られるっていうのが個人的な意見でもあるんだけれど。音楽性っていうのは確かにあるけどそれはスピーカーに任せましょうよっていうのが俺のスタイルで、上流ほどリファレンスにしましょうっていうのがやっぱりオーディオスパイラルにはまった人間だからこそいえることだろうか。

しかし、少しまってほしい。スピーカーを3万くらいのフルレンジにして、ケーブルをラダーにしなければ20万もあればすごい音が出せるってことだとも言える。中国製の製品は実は色付けが凄く少ないこともあって、安価で気軽にリファレンスに出来る良さがある。

アメリカのメーカーではそういうことは絶対にないからかなり広い意味で価格破壊をしてくれる国。作りや半田が糞なので自分で治せば完璧。少なくとも最近のオーディオを牽引できるのは案外中国。

カスタムIEMは衛生上中国で作りたくないけども。



それからカスタムIEM自作の計画ですが、おそらく耳型は補聴器メーカーで取ってもらい、それをシリコンで型をとって、UVクリスタルレジンを使用してというのが一般的だと思われる。1974オーディオさんだっけか。は透明の型をとってそこにクリスタルレジンと思われるものを入れていたが、あの型は何なのだろう。気になるところ。おそらく始めの一つは おゆまる という百均のスーパーボールの、温度を上げると形を変えられるようになるやつをつかって耳栓を作ってフィット感などのテストをするつもりです。後はカスタムIEMを頼むときにもまた取ることになりますが。。。

あるいはイヤープラグも注文して っていう手もあるけど普通に耳型とって型とったほうが手元に元のシリコンが残る分自由度が高いのでたぶんこっちでいきます。

カスタムIEMについてはほぼ全て妄想と推測で出来ていますので実際に作成するまで信じないでください。
ほしいものとかやりたいこととかが凄いことなってますが、気にしないでください。テスト前のテンションみたいな感じです。


そんな感じで、では。
さて。まずは今まで使っていた箱がこちら。

SDIM0493.jpg100円にしては上出来じゃないか。端子が固定できないので端子の抜き差しを一切できなかった が 良い点として光ってるLEDが見えたということだ。それ以外はない。





そして今回8kもかけて依頼した黒いアルミダイキャストだ。高いと思われるかもしれないが、金属加工は穴の径が違ったり、精度を求めたり、美しい仕上げを求めると急激に値段が上がるのだ。学生には痛いが。。。 今回は穴二つなのでまだ安い部類なのだ。。。 そんな誰にしているか分からない言い訳をしつつ。


SDIM0488.jpg
しかし非常に美しい。こちらはどうせ隠れるのだけれど。。。






SDIM0489.jpg
四角は難しいのに。。。素晴らしい。。。

とか言ってると変態扱いされるんだが、まぁ 仕方ない。

思ったとおりに物が出来上がるというのはある種興奮を感じるものなのだと叫びたい。 やっぱいいです。


そして用意しておいたねじと固定台を出してきて固定しようとする。

・・・!?

ねじとねじ穴のサイズは合っているのだが、長さが足りない。ネット通販で長さをしっかり確認せずに買ったのが原因だ。

ということで近くのホームセンターに走る。普通のねじを購入。すぐさま合わせてみる。

・・・・はまった。

ここでどれだけの安堵があったか計り知れない。

ようやく、埋め込みの作業に入る。

どうもちゃんと音が出ない。

なんでだ。。。 と思いながら見ると、端子のリングの順番を間違っているではないか!

実際はもっと冷静にこなしてたけどとりあえずテンションをあげておく。

ということで完成。音だし。

ん?ケースに入れる前より高音がすくない?ノイズが入っていたのか?

いやたぶん半田ながく使いすぎて導体表面が酸化しただけだ!

という結論に。でも音はわるくないのでそのまま使うことに。

少なくとも音量は下がったのでおそらくノイズは載ってたと思いますが、半田ミスもあると思います。

とりあえず部屋の空気のにおいが半田とせんべいのにおいになったので今日は終わりです。たぶんもう触りませんが。。。

さて。傾向ですが、ややかまぼこになったかと。臨場感は上がりました。今までがハイ上がりだったので高音が物足りなく感じますが。。。 なれるでしょう。音の輪郭はやわらかくなった感じです。棒読みちゃんの声も耳に刺さらなくなりました。細かいところはこれからという感じですね。

とりあえず今回はここまで。

カスタムチップらしきものを作っている方がいたのでとりあえずリンク。
http://soundrabbit.blog.so-net.ne.jp/2006-11-23-earchip

粘土で耳型とって「かたとって」っていうやつで流し込みの型を作ってそこにホットガンでやっておられます。

http://blog.livedoor.jp/life_goes_on5474/archives/3377794.html

今度は本当にそのまんま突っ込んでる例ですが、汚らしいです。



カスタムIEMは基本的にシリコンかアクリルで作っているところが多いのでできればそのどちらかで自作できればと思っています。

目標はUSTイヤホンを埋め込むことです。.xが断線しそうなのでいっそのことリケーブルとリモールドをやってしまおうという。計画と実行はかなり先になると思います。最初は100円均一のものでためしに作っていくと思います。傾向やデータが取れたら形状変えて少しずつというところですね。やる余裕があればですが。。。

なんでこんな計画を立てているかというと、実は海外のカスタムIEMの安いのを頼みたかったのですが、個人的な理由として、 フルレンジでないと音が濁って汚い という理由から、製品がないんですね。フルレンジといえばソニーXBA-1が出るとのことで、スペックを見て衝撃を受けたわけです。こいつをリモールドとはいかないまでも、上からチップ代わりにつけられたら自分の好みに自分でチューンできて遮音性も高い、本体のダンピングの構造特性も生きる。ということで期待しているわけです。

それで穴をあける方法はまっすぐとかいろいろありますが、音響特性的にメジャーな漏斗の形にしようと思っています。BAの口側に細身、音の出口を広くとって曲線的にすることで管によるF特ピークをさけたいと考えています。 実際のところはどのようなものがいいのか分かりませんが、とりあえず構想段階ということで。

調子のいい出口形状が出来たらそれを型にして何か出来たらいいなと思っています。粘土にさすと形状が変わってしまいますので方法はしばらく保留です。



ちなみに考えていたカスタムIEM、低価格しか無理なのでLivewiresのDualなんですが、やはりデュアルということで少し考えていたところ。ただ作りが悪いといわれつつ音のほうは結構評価が高かったので気になるところ。 作るかどうかはまだわかりませんね。英語とクレジット必須っていう壁があるので保留かと。近場で耳型を取れる場所もまだ調べていないのでいろいろ問い合わせするつもりでいます。

FreQなんかは確か1万切っていたのですが、本家がなくなってしまいましたね。他に安くてフルレンジが有名なところがない。。。 フルレンジで気になっていたのがCT6AURAなのですが、見た目完全に蓄光のあれです。あと5万するのは流石に高い。そこで少し悩んでいたところ。

中国のメーカーで面白いところもあるんですが。。。どうもケーブルで音質傾向を調整するらしい。それは個人的にはあまりよろしくないことなので安い ? のかも知れませんが少し足踏みしてしまいますね。

http://blog.livedoor.jp/life_goes_on5474/archives/2682210.html

カスタムIEMメーカーまとめのリンク。

という感じで。では。

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