忍者ブログ
~蛙が跳ぶ程度の更新速度~
[360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

抜け落ちだらけですみません。書くことが多すぎてまとめられなかった。

あと思い出したことも多々。


さてと。頭がいいと思うので、今まで書いてきた、電源のことがオペアンプなどの消費電力が同じときというのは分かっているかと思います。

補足はそっからなんですが。

基本的に電源、演算、出力限界値のそれぞれが大きければ大きいほどいいと書きましたね。

ここで、演算能力が上がれば再生時間は短くなります。それだけの電力(主に電圧)を必要としますので。

また、出力の限界値が高いほうがいいというのは、抵抗やコンデンサなどの一定電圧下での波形のゆがみ率が関わってきます。あまり低いと発熱によってもこの特性が変わってきますしね。基本的にこれが大きいとその会社が目指している音と比較してゆがみが少ないことになります。

ここまでが実質的に音質にモロに関わってくる部分です。

しかし、これだけでは 長時間いい音で鳴らす というのは考慮していません。持ち運ぶ場合、最低でも2時間以上の再生時間はなければ使い物になりませんし、この再生時間は波形がゆがまないで済む時間が2時間以上ということです。

長時間再生に関して、あるいは演算に関してはデジタルのほうが有利ですね。また、持ち運ぶ際、音とびしにくいので、ここではフラッシュメモリーをお勧めします。ハードだと飛ぶときがあるし、重くて取り扱いもね。



まぁ 市販のプレイヤー自体はそこまで音質変わらないので利便性で選んでもさほど問題はないのが現状。むしろラインアウト+アンプ+イヤホンのほうが評価が高い。

ラインアウト取れるならこの部分の音質はそこまで変わらない。

っていうか、微信号過ぎて分からない。結局アンプの拡大のされ方でイコライザー掛けられるので、この信号を引き伸ばす倍率が違ったら別の音になる。これは特性の違いってところだけど。ロック用クラシック用とか面倒くさい。なのでひとつだけ言うなら低域が多くないとポータブルには向かないということ。

イヤホンは本当にいいものを使ったほうがいい。

今のだと3万こえてもいいものがあるかどうか。。。

バランスドアーマチュアは抜けはいいが、細い。俺は高音が聞こえすぎるのか合わない。低域が足りないのも弱点。

個人的にイヤホンは試聴しないと大金をどぶに捨てることになる。必ず試聴することをおすすめします。

DAPと関係なくなった。。。orz

さて、この後は探して面白いのがあったら乗せていく形になるかと。

でもどういう傾向か分からんから俺が面白いorほしいと思ったもの中心になるやも。

今回はここまで。では。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/01 ytn582]
[04/20 あまぎえる]
[03/25 みかん畑]
[01/25 あまぎえる]
[12/28 あまぎえる]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あまぎえる
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/12)
(10/13)
(10/13)
(10/14)
(10/14)
P R
忍者ブログ [PR]