忍者ブログ
~蛙が跳ぶ程度の更新速度~
[696]  [695]  [694]  [693]  [692]  [691]  [690]  [689]  [688]  [687]  [686
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういえば前回の記事上げた後にニュアンスが違うなーってのあったんですが、修正もめんどいのでそのまんまですね。直しませんが、別にいいでしょ。間違い探しだと思って調べてください。

アレクサンダーテクニークに今更興味を持つなど。というのもこの名前は10年以上前から知っているわけで。歌唱はもちろん演劇方面にもかなり支持層が広い身体制御、あるいはその制御精度向上トレーニングなわけだけれど、要は心理状況を含めた環境変化と不調の関係性とかを徹底的に意識することで気づく手法なんだよね。まぁ公演といえば1回7kとかなわけで。とてもじゃないけどいけねぇなー。でもこの手法数年やった人の段階ならすぐには出せないけどゆっくりやれば自分の中にある感覚の一つとして思い出せるなーってのが結構あって、どうやら自分でもできるらしい。骨格と筋肉を調べて書いてを繰り返してきた成果が思わぬところで出たのと、同時に最近掴んだ感覚がもろにアレクサンダーテクニークの言ってることに合致していたので今更やってみたいなーという安直なあれですな。

あとイラスト用の資料とかもっと欲しいですね。解剖系のものって結構あるんですが、筋肉の動きに追従してどこがどうなるかを解説しているような書物ってなかなかないわけです。むしろピクシブの方がよくできた資料を提供してくれている方がいらっしゃるわけで。なんかいいものないかなーとか。最近やっとパースってのがどういうものか理解し始めて、面白くなったと同時に、構図やパースが全く役に立たないと同時に、恐ろしく自由度が高いということを理解して、絶望している。そう、ちょうど音楽のリズムみたいに。構図や画角を画面全体できっちり基準線に合わせてしまうと主張点がわからなくなったり、遊びがなくなったりと面白みにかけるという。かといって望遠を書くのは非常に難しい。ガカクノススメなる同人誌を買うべきかなども未だに迷っているのだが、どうなんだろなーとか。

歌はまぁTMBOXにもあげてますがゆっくりやります。さー。うpできる時代は来るんですかね。自分で納得できるんですかね。基礎もしないまま歌う練習してたツケがきてるんで、それを修正しつつ上達できたらなと。今更になって色々見えて来るものがあって、でもそれってずっと施工中冷静でないといけないんですよね。大学入ってすぐの時にこの冷静さの方法論を少し分けてやりたいところだけど。

色々気になる。そんな感じで。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[05/01 ytn582]
[04/20 あまぎえる]
[03/25 みかん畑]
[01/25 あまぎえる]
[12/28 あまぎえる]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あまぎえる
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/12)
(10/13)
(10/13)
(10/14)
(10/14)
P R
忍者ブログ [PR]