忍者ブログ
~蛙が跳ぶ程度の更新速度~
[695]  [694]  [693]  [692]  [691]  [690]  [689]  [688]  [687]  [686]  [685
ヨーグルトいろいろ試してて、ぱっとみたらあったので高千穂のノンホモを喰ってみたって話で。

ホモジナイズってのはアセトン添加しての脱脂であったり、圧力下におくことで脂肪球を分解したりという品質安定化手法なわけですが、香味の主成分である油分を変容させてしまうというのは非常に味に影響を与えるわけですね。ましてや脱脂した牛乳などしぼりっかすだぁ!(なんかそんなセリフがどこかであった気がする)てなわけで、数年前から市販牛乳を飲まなく、というかまずくて飲めなくなったわしが飲むにはおそらく本来の香味を残したものを飲まねば満足しないのだろうと。

ヨーグルト単体で見ても、寒天などの入ったものはどうも受け入れられない。どうやら水臭いのが乳製品では非常に具合が悪いらしいと思い至った。まぁ最近マツコDXので牛乳が紹介されたというのもあるのだが。生産性が非常に悪い酪農であるから、価格や供給ペースなど、常用に関しては少し難しい部分もあるんだけども。これはコーヒーもそうで香味の良いアラビカ種は需要過多となってロブスタメインの缶コーヒーであったり、お茶なら茎で入れるようなものが市場の主力商品となっているわけなんですよね。最近は改善されてるかもしれませんが。

自然派がいい、ではなく、理論的に理由があるんですよね。ホモジナイズすることで性質が均一化するので加工時には都合が良かったりはするわけで、それをすぐ加工してしまうのであればそれは適切な調理であるわけです。素材としてはほとんどのものが加圧した時点で嫌味を伴うので適切ではないという話で。

そうそう、コーヒーはエチオピアのイルガチェフうまい。スパイシーな酸にほのかな苦味、渋みを感じ、まろやかな甘みがあって、密度感といい甘さといい非常にバランスがいいです。少し深煎りめのほうが酸味の強さが緩くなっていい感じでした。まだ焙煎メーカーも豆も探してる途中で、色々試してる途中ですけど、どうやら定番らしく、高いものはうまいという結論に落ち着いてしまうメーカーの話もまんざらではないなと痛感。


あと気管支炎でしばらくあれだったんですが、久々にまともな歌枠ができたんですが、その後やっぱ気管支炎が出てきて咳込んでたわけで。こうなるとやっぱ自分の発声の悪さを意識せざるを得ない上に意識して力まないようにしてるつもりで結構力んでるんだなーと。胸のあたりへそまでの範囲からできるだけ力を抜くように意識してるんですが、元が猫背なもんでなかなか。あと胸の力を抜き続けようとすると、咽頭を上にあげられなくなるんですよね。ということは音程をしっかり裏声で作れていないと声にならない。複式もインナーとアウターをしっかり分離して動かせるとか色々気管支炎になってはじめて知った感覚もあったりで悪くはないんですが連続で声出す時間は3、4時間で限界がくるあたり完治しないと無理できないなーとか。

ニーチェ先生が漫画で出ましたが、んー。ツイートで見たときのほうがシュールさが際立って面白かったな。というか松駒さんの言葉選びというか、まとめ方が非常に面白いのもあって、期待値が高かったんだろうなー。すごい淡々と描かれていて、あー、漫画ってこんなにするっと入ってきてしまって良い意味での引っかかりを感じられないのだなと。

あとはなんだっけ。書くこと色々あった気がするんだけど、忘れたのでこんなもんで。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/01 ytn582]
[04/20 あまぎえる]
[03/25 みかん畑]
[01/25 あまぎえる]
[12/28 あまぎえる]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あまぎえる
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/12)
(10/13)
(10/13)
(10/14)
(10/14)
P R
忍者ブログ [PR]