忍者ブログ
~蛙が跳ぶ程度の更新速度~
[693]  [692]  [691]  [690]  [689]  [688]  [687]  [686]  [685]  [684]  [683
いやーしかしうまくいかないです。というのも小型だと思ってたのに結構でかくて。。。。6人用とかなんですよねてへぺろっていう状態。んで金属メッシュタイプなんですが、微粉が目に詰まって水滴が落ちてこず、煮出し状態になったりと初期段階でかなり試行錯誤。茶漉しを買ってきて粉を落としたところやっとうまく出ました。とはいえ一人分だとどうしても高さを緩和できず、蒸らし時に真ん中が凹むんですよねー。物理的にいなすのは不可能なので豆増やすしかないですが、うち誰も好きな人間がいないんですよね。コーヒー。

じゃあなんで始めたのって言われると思うんですけど、嫌いだから嫌いでも選択肢にできるように入れ始めたんです。結論から言うと手間をかければ飲めますが、わしが入れると香りだけ入って味が恐ろしく薄くなります。アメリカンから苦味を取り去った感じだと思っていただければ。

すでにグラインダーが欲しくなってますね。挽いてある豆は風味が飛ぶのが非常に早い。。。というのもガスと一緒に一気に風味が飛んでしまうので下手すると1日そこらで酸化した風味が混ざり始める。とりあえず気をつけてる点が正しいのかわからないですけど、メモ。


コーヒーの機材はしっかり温めた後、水分をよく拭き取っておく。豆の量とか入れた時に抽出量はにおいで判断するから勘でいい。量で計るとかクソ。

微粉は6〜7割は捨てないとペーパー用だと細かすぎて詰まるのでつまらないギリギリまで落とす。落としすぎると油分量が絶対的に減るのである程度残しておく。

抽出するときはのの字を描かず上下に徹する。コーヒー好きな人は回してどうぞ。上下運動も静かに。

金属メッシュは非常に湯が落ちるのが早いので高さを一定にして入れてるとだいたい10秒そこらで入るため、蒸らしの時間を細かく調整しないと失敗する。


ここら辺ですかね。ちなみに蒸らし1分抽出10〜20秒くらいの合計2回の抽出が一番香りだけ出せるみたいなのでそれで一旦落ち着いて。次は重いのがあればなと思って豆さがしてます。今使ってるのはUnirっていうとこの豆ですね。なんか世界2位につけたバリスタがいたみたいだけど、よくわからんっすな。豆多分それないしっていう。

ただまぁわかったの二人分以上は一気に入れないとうまく出ないってことですかね。純粋に縦の幅の最低長さがあるらしい。ここら辺に関しては要検証というところだけれど。

紅茶と違ってあらかじめ空気が含まれている必要性はないようだが、水質にうるさいようで、硬い水を用いると酸味が消えてとかは聞いたな。もったいないからまだ試してないけども。これも要検証。

個人的に香りは強くて、味は甘いストレートを欲しているので、低温抽出にこだわりたいところだけれど、蒸らしは時間との兼ね合いで沸きたてあたりを用いるようにしたり、ちょっとまだ試行錯誤は続くのである。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/01 ytn582]
[04/20 あまぎえる]
[03/25 みかん畑]
[01/25 あまぎえる]
[12/28 あまぎえる]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あまぎえる
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/12)
(10/13)
(10/13)
(10/14)
(10/14)
P R
忍者ブログ [PR]