忍者ブログ
~蛙が跳ぶ程度の更新速度~
[694]  [693]  [692]  [691]  [690]  [689]  [688]  [687]  [686]  [685]  [684
コーヒーはなんとなくわかってきました。でも理論書届くの13日以降らしいです。つらい。
スーパーに売ってるコナのやつもいれてみたんだけど、香りが弱いし、酸味が綺麗に出ないし、苦味がしつこいし、臭くはないんだけど、砂糖入れないと飲めないなーみたいな感じですね。これ多分極端に下手とかじゃないよな?とか思いつつ。もうちょっと濃く出せるようにしないといけないかな。豆増やして抽出量減らせばいいんだけどさ。

それはともかく、ツイッターでCDRの音質調整云々の話題がでて、どういうことじゃらほいと調べてみたわけなんですが、どうもCDRだけは有機色素によって記録している関係で読み取りレーザーに対する反射が変わる的な話でジッター制御しようという研究があって、その話だったみたいなんですが、いつかお気に入りのCDの焼き直ししてもらいたいなとか思いながら。

ジッター低減装置とかいっぱいありながら今までプレス式とか素材の話ばっかり出てたけど、こういう色素系の話が出てきて、アナログ的に音が変わると言うのを知ると、ああ、オーディオ用のオカルト的なディスクでも変わる可能性あるなーと思って考え直した。まぁ考え直したのは音質が変わるということであって、通常のデータ用にプレスしてあるのをリファレンスにしてある以上、別のにしたらジッタ増大する可能性が高いから高品質()になるのが落ちという。

あと何があったっけ。ipen2来たって書いたっけ?w
はい。きました。アプリが少なすぎるのでっていうかアイビスペイントしか対応してないのでお絵かきソフトがもっと対応。。。プロクリエイトだけでいいから対応してくれないかなと言うのが一点。HEX3のやつを予約したのが一点。
お前いろいろペン増やしても絵うまくならねぇぞって指摘はもっともなんですが。それは置いといて、ipenの旨みが何かというと、完全なタッチとペン機能の分離にあるわけです。これは非常に都合がいい面があって、誤動作が少ない点と、アダプタに演算させてしまえば、OS側への負担が少なくて済むという処理的な面があるわけです。これがどれだけ美味しいかはたぶんHEX3のが来てから(多分あと3ヶ月は先)になるんですが、それが来たらまた公正に見たいなーと思ってます。その頃にはプロクリエイトがipen2に対応してくれてると最高なんだけど。。。

ペンタブを使わずにipadで書こうという企画としてはアプリ対応がないという点で現在保留になっているのだが、この構想はきっとずっと続く。そして下手すると液タブという選択肢に落ち着きかねない恐怖と戦っているのである。(あほ

あとあれだ。電池のケース買ったわ。画像撮ってないや。気が向いたらまた今度。

Kritaが日本語でできないけどとりあえず完成したみたいなのでバグ修正されたら本格的にシャッフルイクスプレスの設定書き換えて絵描きやすい環境にしていくのと、この尋常じゃない机周りの掃除方法とか片付けとかを考えねばという。たぶん放置しますね。

使えなくなったSAIどうしたもんかね。2にするのはいいけどノートじゃそう書けるものでもないし、仮想で呼び出すのもあれだけど、仮想7もライセンス登録してんのに立ち上げるたびに聞き返されるからあれ何なんだろなって見てる。今度使う前に調べよう。(忘れる

てな感じで1ヶ月丸ごと書いてなかった割には書くことが少なかったなぁ。次回はなんかネタがあればいいなーと思いつつ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/01 ytn582]
[04/20 あまぎえる]
[03/25 みかん畑]
[01/25 あまぎえる]
[12/28 あまぎえる]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あまぎえる
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/12)
(10/13)
(10/13)
(10/14)
(10/14)
P R
忍者ブログ [PR]