忍者ブログ
~蛙が跳ぶ程度の更新速度~
[685]  [684]  [683]  [682]  [681]  [680]  [679]  [678]  [677]  [676]  [675
ケーブルの皮膜は負荷抵抗となり、音色が乗る。
これは皮膜に含まれる金属や、皮膜自体の容量によるもので、コンデンサ効果によって高周波特性が変わる。皮膜の厚みによっても抵抗値が上がり、高周波の情報落ちが多くなるので、レンジ感に影響する。金属によって音色が変わるため(電磁波吸収や抵抗値などの変化)、同じ構造でも色違いで選ぶと最後の細かいところまで合うことがある。
皮膜の音が乗っているかどうかの確認は普通の同軸とラダー型を聞き比べすれば分かることだと思うので、ここでは割愛する。


 ケーブルのメッキや空洞タイプの線材
高周波の信号は線材の外側を通るため、メッキによって高周波に色づけを行う。また、低域は中央まで使う分迷走電流となると言われてるが、それを緩和するためにフラットタイプのケーブルが用いられる。しかしフラットタイプのケーブルの弱点は電磁波をもろに受けてしまう、振動に弱いという点で、それを解決するために空洞タイプのケーブルが用いられていたりする。しかし空洞にするとそれはそれで十分に内径が小さくなければコンデンサ効果によって高音がドン詰まるので、性能だけで考えるならピンと張ったフラットタイプが理想なのだろうと。(個人的にはそれだったらラダー型使うけど)


 ケーブルの依り方
ケーブルを依る強度が強いと堅い音、柔らかいと柔らかい音になると言われているが、おそらくコンデンサ効果による。柔らかいとそれだけ振動が自由なのでピントが甘くなることに由来するのでは。要するに容量変化するから聞いた感じ立ち上がりが弱いとかそんな感じなんだろう。とはいえ数%程度あれば大きいくらいの影響なのでやはり性能あっての個性だけども。昔はこの依り方で高音減衰を調整したが、今は撚ると高音が落ちすぎるので線材間を離してストレートが一番良いようである。取り回しが悪いが。(また皮膜分割されるので負荷抵抗が下がる)


 端子とケーブルの間は圧着すべきか、半田づけすべきか
これもメーカーによるが、ぎらぎら系は圧着、滑らか系はハンダ付けというふうに派閥が分かれている気がする。半田は負荷抵抗となるが、同時に酸化皮膜となるし、接点抵抗自体は比較的下がるので、実装によるところはあるが、電気的には半だありのほうが圧着端子のこと考えても抵抗値は将来的に低くなるのではと思う。また単線でない場合、撚り線の導体同士の空間に空気が入って酸化してしまうのでこの場合は選択の余地無くハンダ付けする方が理想的である。抵抗云々以前に振動や酸化硫化でケーブルがだめになる。


 ケーブルの端子のメッキは無い方がいいのか
端子のメッキは要するにメッキ自体がアダプタとして、接点抵抗となるので、要するにフィルターなわけです。で、金属間とはいえ、基本的に銅よりは抵抗値の高いものなわけで。んで抵抗が低いところから高いところ、高いところから低いところっていどうするわけで。そうすっとノイズが電気的に乗る訳です。どっちだったか忘れたけど。ごめんね。
そんなわけで色づけしない派はメッキなしこそ至高ってな論理になってるわけですが、逆にこのノイズを与えてやることで音質を変えて行こうというのもオーディオの常で。どのくらい原音を入れて、どのくらいアレンジを入れるかがユーザーの腕の見せ所のようです。


 電源ケーブルで音が変わる
これまじで体験してるのに謎現象ですね。どんな機材でもまず電源ありきです。電源まともなら糞みたいな回路でも結構良い音します。電圧は安定化しているとはいえ、入力にある程度リニア性があるのは仕方ないですし、そう考えれば温度で電圧はある程度変わります(=音変わります)。が、ということは入力同じで電圧も同じとすると、電源回路自体の発振とかに影響があると考えられるわけです。それが何かというとおそらく電源から見た高周波特性なんだと思います。電源も回路なので入力ノイズに影響は受けるはずです。んー。しかしやっぱり電源はなぜか分からないけど変わる。。。



こんな感じですね。んー。まとめるとすっきりはしてるんだけど、電源回路ならともかく、ケーブルで音変わるのはやっぱりちょっと理解出来ないですね。いや、変わるのは知ってるんだけど、理論が分からないので説明できないんですよね。電圧が変わらないならリップル幅とか、トランスの振動モードが変わるから音変わるんだろうとか言いたいけど、ただそれだけだとちょっと説得力に欠けるじゃないですか。むずかしいところです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/01 ytn582]
[04/20 あまぎえる]
[03/25 みかん畑]
[01/25 あまぎえる]
[12/28 あまぎえる]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あまぎえる
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/12)
(10/13)
(10/13)
(10/14)
(10/14)
P R
忍者ブログ [PR]