忍者ブログ
~蛙が跳ぶ程度の更新速度~
[68]  [69]  [70]  [71]  [72]  [73]  [74]  [75]  [76]  [77]  [78
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クロロプレン買ってきた。1枚95円で2枚。

コルクも買ったんだけど、後回しで。

クロロプレンの感想。

中域から低域が増えます。中域もピークのところまでなくて、声の太さの部分から下が増えます。

日本のミックスだとちょっとブービーになった。

しかし、まぁ オーテクはずしてマグネシウム足すので、ブービーでもちょうど良いくらい。

クロロの傾向としてボーカルが後ろに下がって、定位がしっかりします。

それ故、左右の分離感が増しますが、ニアフィールドには少し使いずらいやも。新しくなったら離す予定なので問題なし。

吸音に100均のプランター用のやつとコルクボード合わせてるひと見かけましたが、面白いですねぇ。1000円でひとつということなので、さてどうだろう。

効果は毛布一枚程度ってありましたが、吸音材(拡散あり)とはどのくらい違うんだろう。

録音環境や音響的にはおそらく吸音材は必須になってくることと思うんだけれど。


まぁ ともかく、音なんて環境整えるのはもちろんだけど、フラットに近いかまぼこが個人的には好み。

ポップスはもちろん、ロックやハードなものはドンシャリだと倍音が多すぎて疲れる。

激しいものほど音を削る努力をしなければ、音がうるさくなってしまう。

それでもSPにはドンシャリがいっぱい。ここら辺はインシュレーターで中域を持ち上げることはできますが、やはり限界はある。

そもそも、低域はほとんどが部屋鳴りですから、デッドにすると言うか、部屋の反射を抑えてやることで調整がききます。

しかし、それをすると中域も吸われてしまう。

こうやって鳴らす音鳴らさない音を変えていくと泥沼になってしまうのですが。

マグネシウムがものすごく楽しみだ。

クロロプレンは低域は量が増えて若干位置が高くなる。

いや、実際にSPの高さが高くなってるからそれもあるけど。

高音の無駄な倍音が消えて、シャリっと海の波が防波堤にあたって砕けるイメージに変わった。

芯は残るけれど、若干倍音が削られるイメージ。典型的なドンシャリ候補。

しかし、オーテクがバランスが良いので、それを考えるといい感じ。

真鍮独特の臭みを感じる音があるが、マグネシウムではここらへんはかなり削られると思うので、どうセッティングするか。

クロロプレンがつぼだったせいで、一緒に買ってきたコルク材が放置。

マグネシウム買ったら試してあげるからね。待っててね。

あと、右側だけがアンプがついてて重さがあって、定位が若干安定してなかったんだけど、左に重り乗せたら安定した。

どうも水を乗せるといい感じ。なんで?よくわからんなぁ。。。

レゾネーターだっけ?もためしてみたいけど。。。8kはでかい。実質9kだしね。

高すぎる。

こういうのって変化はあるけれど、微々たる物で、イコライザ程度にしか変わらない。

部屋が変わらないと結局はそこの対応策にとられるしね。

だけどその少しが気になって泥沼に足を突っ込むんだよね。突っ込み始めて数ヶ月(少なくとも家聞きは)。散財計画も第一弾は架橋へと差し掛かっています。

学生はこんなちんけな環境でもいいの♪


まぁ どうですかねぇ。家変わったら響きが足りなくて物足りなくなるかもしれないけどねぇ。

そこはまだ上のSPという選択肢を捨てたわけじゃないので。

プロ仕様のやつが目標だったりします。

オーディオ用ハイエンドってドンシャリ傾向のものに関してならプロ用モニターのほうが圧倒的に性能良かったりするし。

まぁ 性能じゃないって言うのがオーディオの面白いところですが。

宗教みたいなもので、変な方向に走ると、機材を天井から吊り下げて、しまいにはその部屋で首を吊りかねない世界です。

とにもかくにも、散財には気をつけつつ、これからも趣味としてたまに熱をともしてやりたいとも思ってます。


それにしても。USTの新しい奴はいつ出るんだろう。。。

あれってフォン端子から引っ張れるの?引っ張れないときついなぁ。。。

あれだけは最終的につけたいアクセサリのひとつだね。

6万するけど。イヤホンに惚れてるからね。USTの。

USTは本当に評価が分かれます。曇ってるとか、迫力が無いなんて良く聴きます。

しかし、USTはそういうんじゃないんだ。音質もそこそこあるけれど、何よりもあの音場の感じがなんともいえない別世界にいけることが楽しいんだ。

激しいワケでも、まったりするわけでもなく、別世界に手軽にいける。

そんな理由でまみそさんのレビューはものすごくあてにします。

しかし、経済力がないので、まみそさんの書かれておられる製品には手が出ません。

なので自分なりに作れるものはつくり、楽しんでいく方向性でやって行きたいと思ってます。

こんなオーオタ候補生ですが、ガンバって生きていこうかと。

あくまで、自分の楽しみを追求するだけですが。

さて 俺はどこに向かうのか どうか  馬鹿の行く末を見守っていただけると幸い。
PR
高校メンバーでしたね。

中学メンバーとも会いたかったんだけど。。。

ほとんどいなかったね。隣の市だったのかな?残念。

例のごとく中学のときに好きだったコはいませんでしたが。。。

バイト先の子がいたような気がする。見間違えかもだけど。

もう一人のバイト先の子は逆隣のはずだし。

逆隣もけっこう仲いいのいたからねぇ。

つーか、まぁ、思ったよりは会わなかったなぁ。。と。

まぁ 戦士たちはきてたな。

課題やるっていってすぐ帰ってたけど。

俺も課題がなぁ。ほんと。

うーむ。。。 ムカイの水晶頼もうかしら(いきなり関係ない


今月厳しいのは確かなんだけど、ねぇ。

マグネシウム+クロロプレンは先になりそうだしね。

吸収系ってことは4点のほうが良かったんだろうか。。。?

しかし、3点じゃないとお金がない。これはどうしようもないしねぇ。


課題はいいんだが、BGMが楽しくないとねっていう。

基本は鳴らしながら課題。

音楽がないと生きていけない人なんです。すみません。

ゲーマーで音響好きで、音楽好きで(できないけど)、絵好きで、いろんなもんいじくるの好きな人です。

これだから変人扱いされるんだろうね。

理系の中ですら浮いてたからな。存在自体が異質ですよ。


「わが道を行く」ってのが俺だしね。


空気を読むのが苦手です。ほんとに。馬鹿だから仕方ない。

勉強はしたくない、コミュニケーションできないときたもんだから質が悪い。


しかし、つっぱしりますよ。俺は俺だもの。


今日改めて思った。

勉強も絵も音楽も、自分がやりたいことで他のやつに負けたくねぇ。

今は負けてて、教えてもらっても、必ずどこかで抜いてやる。

これだけは絶対だと思う。

座右の銘は 「思ったことはやり倒す」でいいかな。

誰の言葉でもなく、自分のものだけど、しっくり来るのが無かった。

努力なんて大嫌いだし、する気もさらさらない。

だけど、気になるものを放置するほど俺は精神力がない。

だからやりたいことをひたすらやろう。

きっとそれがスタートへの一歩だから。

新成人として、恥じぬようなんて思わない。

前に進むんだから知らないこともあるし、仕方ない。

聞くは一時の恥 ってね。

さぁ やらないと。周りの話を聴いてると自分のところの課題が簡単に見えてくるから悲しいね。

まぁ 実際簡単だけどね。自分でハードル上げてるだけだし。

よし!

相変わらず支離滅裂な文章ですが、あと2年ほどは続けることと思いますので、どうかよろしくお願いします。


絵師としてはプロクラス目指すって断言してるので、才能関係ないレベルには持って行きます。

僕ピアメンバーは覚悟しとけ!絶対絵師に入ってやる(笑)

本気で人物は色とかが問題になってくるレベルまで線は整ってきてるので、背景に力いれるのと、色彩は勉強しなおし。

考えずに描けたらいいけどね。

ふぃ。



しかし あれだ。 彼女欲しい(最近こればっかだ。

愛をください。マジで。ふにゅーんが欲しいよ。ふにゅんが。

甘える相手ほしいよ。なんかねー。もうねー。

メリハリがないからもあるんだけどねぇ。

基本一人だと生活リズムが完全に夜行生物になる人なので相手がいるだけでかなり人間に近くなります。

休み期間中5時に寝て9時に起きる生活だったしねぇ。

だんだんリズムがずれていくんだよね。

普段から新聞配達がきてから寝るんですが。

あ。4時だ。 なんて日常茶飯だったりと。


んー。課題やらないと。ってとこで今日はここまで。

精神が安定するまではこんな日記だろうけど、安定してきたらもっとまともなのかけると思います。


ちなみに今日はテンション高め。もうね。

それでも目の保養だけはしっかりと。モトカノさんがね。似合ってたねぇ。

写真くるのでチンとすわってまっとこうかと思います。

やっぱり化粧は薄いほうがいいよ!うん。

みんな濃ゆいのよ。目がいたくなるYO!ほんとに!


そういえば。

レイ(俺じゃないし、S-レイでもない)んとこの写真はくるのかな?

レイ君は相変わらずの空気感です。

さて。寝るか。 じゃなかった。課題やるか。

それじゃぁ、ハイテンションなかえるがお送りしました。また明日。

来るか知らんけど。
ええ。いきますとも。

しかし、靴が無かったりといろいろ問題があるが。。。気にしない気にしない。

男子で集まるって言ってるけど。。。華がないとなぁ。。。(目の保養がしたいだけ

女子をさそえないかなぁと画策してみようかと(しかし当日という荒業


気にしたら負けかなと思っている。

さて、久しぶりに絵を描いてるんですが、なまってますねぇ。

いやー どう描いたものか分からない。困ったものだ。

戦士たちは来るのだろうか?来たら楽しいのだが。

きたら科学部という名の危険集団が出来上がりますが。

中学メンバーとはもう無理なんかなぁ?

中学のときに好きだった子を見たいという欲望(ぉぃ はありますが。

大学入試のときにかわいすぎて退いた(笑)

そして俺の鼻の利きすぎることが悲しくなる。


話しかけられると幸せます。(笑)


昔のメンバーでカラオケいけないかなぁ。。。と思ってるんだが。


しかし欲を出せば、女子をワシにk(ry


まぁ くだらないことは置いておいて、久々ではある。

どうしても、同じ大学や高校のときの図書のメンバーが中心で、クラスのやつとか中学のときの奴って音信不通やら連絡しないやらで会わない。

一回カラオケいってみたいメンバーいっぱいいるんだがなぁ。

高校のときバンドやろうぜって言ってたメンバーとかさ。

俺下手だけどな!


JOYも歌ってみたい曲はあるんだけどなぁ。

難しいのと長いのと。なかなか面倒な曲だわさ。

うまくなりたいわ。マジで。


ミックスは難しいです。ボイスも編集もね。

ハイと中域低めまでしかでない。低域もそんなに出るほうじゃないと来ると、なかなか歌える曲は決まってきます。

大体がタイムボカンだったり、ちょっと古い曲だったり。

今の曲って難しいんだよね。本当に。

テンポの崩し方よくわかんなかったりね。

曲の構成も気持ち悪いの多いよ。ほんと。歌唱力自体も落ちてる気がするしね。比較するのは変だけど。


うまくてもあんまり売れてない人も多いしね。

日本だと ひらい けん は(漢字忘れた。じゃなくて)ミックス系では最強だと思うんだ。

最強といえばねぇ。んーとねー。坂本栄三とか(漢字はマジごめんよ。)、だれだろねぇ。こんなこと書いてたら趣味ばれるな。

とりあえず、JAM系は強いよね。

まぁ 日本のミックスって低域きつすぎて俺苦手なんだよね。しかも曇ってない?なんか嫌いなんだよね。

洋楽用にセッティングしてるからもあるけどねぇ。


洋楽はいいの多いよね。

レイとかスティービーとかね。ヨーロッパだとラプソとかビートルズとかね。

最近USでもスウェーデンからとか多くなってて面白いけどねぇ。

セリーヌとかも発掘でしょ。オーストラリアかどっかの。


なんか描いてるとゴッサムのケーブル欲しくなってきた。

ゴッサムはフォン扱ってるところがないんだよねぇ。。。

マイナーなんだよなぁ。。。ヨーロッパ規格。

日本じゃクラシックなんてメジャーじゃないものねぇ。


っとながくなる。

いやぁ 洋楽はいいねぇ ってことで今日はお開きに。

では明日。
おそらくマグネシウムインシュレーターMS-1/2を6個ずつそろえて、3点で支える。

構成としてはMg→黒檀→サクラを前にして、後ろはサクラで見送り。

お金が入ったら金属後ろにしきたいなぁとも思うんだけど。

それか水晶で。


今オーテクおいてるので

Mgとクロロちゃんを置きたいなぁと。

そうするとMgが14kとクロロ3kで17k。

水晶は3個セット価格の4.5k。

これで2万超えたか。

うーむ。

余裕があるなら水晶だけでも先に頼んでしまうほうがいいか。

来月はどのくらいあるかわからないので。。。

今月が少なすぎたからなぁ。。。
マグネシウムをベースにして、今の前2点は黒檀サクラで、後ろ1点を水晶試してみたい気はする。

まぁ 安定性考えると、右SPがアンプがあるんで、後ろ2点にしたほうが安定はいいのだが。セッティング変えるのも結構面倒なのでいろいろ一気に試したい。

今後ろがサクラだけなんだよね。

だから振動がまんま伝わるって言う。

それは避けたいので、マグネシウムは必須だろうなぁ。

金属系では一番響かないらしいので、かなり音は締まるだろうと予想。

面白みのない音と評されるのが締まりのある音の原型だが、他にインシュレーターなどをはさむので問題ない。

木製のブービーさはいいんだが、個人的には中域が張り出すくらいのバランスが欲しい。

若干かまぼこなだけで、音楽の聴き心地はかなりよくなる。

ドンシャリな曲が多すぎるんだけど。

高音の抜けは特に問題ない。手持ちのSPの場合、高音はもういらない。

ゴム系で減衰させると物足りないのだが、正直、高音がうるさいくらいのなりっぷりなので、もういらないかと。

ここらへんの高音の多さはモニターなんだろうなと。

しかし、高音がシャリついた感じと、ローエンドまで出てくれない以外は、今のSPに不満はない。

ローまで出そうとすると、価格が跳ね上がるからなぁ。。。仕方ないね。


最悪、高音出したければアルミ缶をSPのうえに乗せとけばなるしね。アルミは高解像度だけど軽いからドンシャリみたいになって聴きにくいけどね。

まぁ そこまで必死で防振対策するわけじゃないので、本当に気持ち程度でいいんだけど。


でもまぁ 実際問題、音云々よりも、防振のほうが大事なのは家庭の事情ってやつで。

新しい家になっても、そういう問題はぬぐえないだろうとは思うので、対策は早め早めにしておくに越したことはない。

防振しとかないと部屋がなるし、防振だけでもパソコンとかの機器の性能って変わってくるしね。

振動があるとアナログな記憶媒体使ってるものは本当に性能一気に下がるからね。

そんな理由でパソコンにインシュレーターかまそうかと本気で考えたりはしてますが。

パソコンだとやっぱ押さえ込みよりもフローティング系のがいい気はする。

振動がどの方向でもいけるって点で、ファンやHDDといった振動の原因になるものを大量につんでいるため、PCの箱全体がいろんな振動によって揺られている。

となると、一番安くても5万か。

それだったら8万くらいのやつのがかっこいいが(そこかよ

磁界云々ってのは気になるんだったらシート敷いてしまえば拡散できるし、フローティングでもPCへの影響はそこまで大きくはならないはず。

結果的にどっちがいいのかは知らんが。

ただ、BTOだから内部の振動考慮してる可能性もあるし。。。

まぁ 低価格帯だから無いと思うんだけどね。


MS1 3個いり×2+ムカイ水晶インシュレーター が今の考えている構成。

石鳴りは高音キンキンって言われてるのが怖いから水晶は要検討。

マグネシウムはほぼ決定。だめならセルボインとかのマットまた買い足す形に。

でもまぁ、一番下の足場はサクラ使うのが安定した低域になる気はする。

どうもゴムのハイテンションな低域はしんどい。どうも邪魔になることが多い。

なのでいかに響きが出過ぎないように殺しつつ、聴きやすい音に持っていくかが問題だけど。

音質ちょっと放棄しても、分離しないとラプソディーは難しいところがあったりして、分離するとエレキが楽しいから、分離したほうが電子音は深みが出てくる。逆に分離するとアナログがストレートになって、深みは薄くなる。

いったん分離をとって、どこに音があるかを把握しやすくしたい。

まぁ どっちにしても、インシュレーターもう一種類立方体のがいるなぁ。

そこで調整するのが一番安上がりでいいね。

響きのいい水晶とマグネシウム。。。

チタンもなんか面白そうなレビューあったんだよなぁ。。。

でも 高音がしゃりつくとのことで。。。

信頼しているレビュアーなのでチタンは避けるべきか。。。

というか、モスキート付近に妙な持ち上げを感じるとのこと。

これはかなり危険要素だ。

どうするか。。。
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/01 ytn582]
[04/20 あまぎえる]
[03/25 みかん畑]
[01/25 あまぎえる]
[12/28 あまぎえる]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あまぎえる
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/12)
(10/13)
(10/13)
(10/14)
(10/14)
P R
忍者ブログ [PR]