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シタデル内初のクエを受けたときの装備。

FATMAN3発(核)
ミニガン600発
ミサイル3発
サブマシンガン400発
チャイニーズアサルトライフル300発
ハンターライフル100発
コンバットショットガン100発
レーザーライフル50発
レーザーガン200発
グレネード20個
などその他もろもろ。なお、メインルート以外通っていないので、実際に話の中だけで手に入ったものである。

防具はレザーアーマーと頭はコロコロ変わる。

防具の防御力がたしても14という状態だが、そもそも反撃が来る前にハンティングライフルでスニーク状態から狩るのでミュータントでもそこまでダメージを受けない。

アクションコマンドでは当たらないのでプレイヤー側でスナイプしている。

大体の敵が気づかれてからだと一気に防御力があがるので、如何に隠れながらヘッドショットするかが肝。

回復はスティムパック(?)が30個。

強化系はビール20個とか。ステルスボーイなどもある。が、正味の話、使うような場面はほとんどない。

たいていがアイテムがもてないからという理由で力を上げる程度。

能力値はリペア100にしてあり、スニーク66といった、個人で生き残るタイプの能力。

初期能力値をスニークに振ってあるので、スナイプ向きということだ。

しかし、スコープがついている44マグナムでは精度が足りない。

結果、スコープのないハンティングライフルでスナイプすることに。


やりなおした箇所はミュータントが上からミサイルを撃ってくる場所。

なぜか一緒にいるはずの親父が主人公には上れない橋の上に上がって降りてこなくなる。

ちなみに親父は近くに主人公がいないと動こうとしない。

ここで一発核を使ってしまった。もったいない。


これだけ弾を保有しているが、割と無駄に消費していたりする。

意味も無く空中に撃ってみたり、机にあるにんじんをターゲットに部屋の端からスナイプの練習をしたりといった具合に。

あと、初めての方にお勧めなのがリペア、スピーチ、スニークの3つを均等に振っていき、その他のものをスキルで補うといったものである。

実はスピーチに振っておくとクエストが格段に簡単になるのだ。

また、スニーク、リペアは弱武器だと思っていたものが強い武器になるから驚く。

ちなみにハンティングライフルは威力18という強力な武器になる。弾が手に入りやすく、精度も威力もそこそこあるので使いやすい。

レーザー系は威力も精度も低いのであまり使い勝手は良くないが、クリティカルがあるので切羽詰ったときにはいいかも。

クリティカルに振ったときのクリティカル率を知らないのでなんともいえないが。。。クリティカル型向きの武器だろう。

初期能力は力に振る必要はないだろう。ガラクタ集めをしなければ弾薬などに困ることはない。

センサーやラッキーは結構使える。狩りのときに便利。

カリスマやスニークはストーリー特化なので好き好き。

プレイスタイルによって初期値が結構影響してきたりするので結構大事かもしれない。

まぁ その後の振り方のほうが大事だからなんともいえないけど、初期値はいろんな能力に影響するからそこから組んだほうが楽というのはあるね。

まぁ こんなところでFALLOUT3の話でした。

では。
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