忍者ブログ
~蛙が跳ぶ程度の更新速度~
[524]  [523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514
いつも通りのKY。

まず家のほうの構成

3Pコンセント2口、うち一つをトランスに。うち一つをPC用に。
んでそれしようとするとタップが2つ以上必要に。
今一つあるんだけれど、それがケーブル長4.5mと長すぎておそらくノイズを拾う原因になっていると思う。なので特注で50cmのやつ二つ頼んで分けようかなと。

んでつなぎ方は候補が2つあって、

・トランスは4口。うち一つはタップ。んでタップと同じ側のトランスにミキサー。もう片方にDACとアンプ。
・4口あるが、コトヴェールかましてレビトンの3股にミキサ、SP、DACをつなぎ、2口占領。もう片側にタップでそこに機材類

構想(妄想)的には

録音側

・声
マイク:EV N/D767a
マイクプリ:自作 DMS-05D
コンプ:BBE MAXCOM (最終的にはFMR RNC1773Eにしたい)

・エレキ
エレキギター:メーカー忘れた AriaPro2
エフェクタ:ZOOM G2.1Nu(オーディオ出力あり)

・ミキサ
ミキサー:ALLEN&HEATH ZED12FX(ミキサー兼オーディオインターフェイス)


再生側

DAC:POPPULSE PCM1796Mk2
アクティブSP:SRテクノロジ CLUB30A (将来的には AMP:POPPULSE T150 Speaker:JB JB3)



それからポータブル環境。

現在:U5→MUZICMAX→USTイヤホン

これをWAVEPlayer Q350に変更したい。親父に頼まないとこれが無理なんだよなぁ。。。これがネック。


ちなみに全部行うと13万ほどかかる。
電源だけだと大体13kほど。ポータブルは16,7kほど。コンプが35k。SPが37k。T150が改造前が24kだった。126kの計算だが、これに送料。13万は確実に超える。


んで今月LAN用ノイズフィルタとゲームどうしても欲しくなって頼んでしまったから使えるお金がもうないのだ!ほかにもいろいろあったしなぁ。。。あんまり出せなかったけど。。。なんで皆万とかぽんぽん出せるんだ。。。気持ちは分かるけど。。。半分ニートな俺にはそこまで出せん。。。

まぁ 代引きだし、給料日すぎてからしか来ないと踏んでるからその頃には大丈夫だと思うけど。

そんなわけでいろいろやってはいるけど、やっぱりPCつけなくてもFMききたいのはまだ残ってるわけで、そこらへんがまだ問題として残ってますね。


そんな感じで。ノシ。



※追記

いろいろ探しているとPST-8Dというタップ型?のパワーディストリビューターをみつけた。デジタル機器用のノイズフィルタ、グラウンド漏れの無い(といううたい文句)ってのが魅力的で、23kと価格も機能の割に安い。これをタップの変わりに導入しようと思う。これで予算が14万になるが、いろいろとうれしい機能があるので期待。

これが8口とアンテナノイズカット。アンテナはノイズの収集源なのでこれでかなり改善されればと。また、電源で高周波ノイズがカットされるとパソコンはかなり速度に影響がでるのでこれは実際に入れてデジタル用がいいのか、っていうのを見極める必要がある。また、パソコン内部にフェライトをいれることでかなり改善されるとの事。また今度やろう。


そうなると構成はほぼ決まる。

コンセントから各ディストリビューターに一口ずつ。

タップ型のほうは デジタルの口にPC,モニター。アナログにプリンタ、空気清浄機。アンテナのフィルタもかます。半分ずつ口あまっとるし。。。。あかんやん。。。。

んでまぁ トランスのほうは 4口あるのでSP(AMP)、DAC、MIXER、もうひとつのタップにつなぐ。
この経由してきタップからマイクプリ、コンプ、エフェクタをつなぐ。できればここら辺の電源コードをまとめる方法が欲しいのだが、いかんせんコード、それを束ねるものを買う金がないのだ。仕方ない。

そしてまたしても口があまっている!まぁ それでもノイズのためだ。仕方がない。

あと、トランスを介するとどうしてもPCの使用量からするとめちゃくちゃ電力消費が大きくなってしまう。はっきり言ってトランスのほうがノイズの低減率は高いのだけれど。。。しかし150Wくらい余分に食ってしまう。買おうとしているものは6Wでそれの半分から8割程度のノイズをカットできる。これは流石に消費も減らさないと。ということでフェライトと3Pを使ってかつ、オーディオにノイズが入らない。これを条件としてシステムを作っていきたいのだ。そもそもアースというのは空中のノイズを家の中の機器に流してしまうものであるが、それ以上に機器のエラー時に電気を逃がすものとして重要だと思う。

そりゃ日本の電圧から考えると逃がすほどの意味は無いのかもしれないが、少しでもノイズが少ない環境を作りたい。ノイズが減ったら発熱も少しは減るだろうし、ファンの回転も少なくなるはず。徹底してオーディオにも耐えうる環境を。

そんな感じで追記終わり。長い。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/01 ytn582]
[04/20 あまぎえる]
[03/25 みかん畑]
[01/25 あまぎえる]
[12/28 あまぎえる]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あまぎえる
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/12)
(10/13)
(10/13)
(10/14)
(10/14)
P R
忍者ブログ [PR]