忍者ブログ
~蛙が跳ぶ程度の更新速度~
[523]  [522]  [521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513
いろいろ欲しいなぁと思っていたオーディオですが、ほぼ欲しいものが決まってきたところで。

代えたい理由と対策:

スピーカーの放つ待機ノイズ。回り込みかといわれたが、かなりホワイトに近いのでおそらく信号的なものが大きいわけではないと思われる。ジリジリとなる感じで電源の規則的なそれとは違うと思う。そうなると主にアンプ部分の性能ということになる。それからスピーカー自体もニアフィールドとしては定位が動き回るので、フルレンジに切り替えたかった。

ノイズに関してはテープとか使う予定。後はトランスのノイズをどうカットするかだなぁ。これはフェライトを直に置いていくのがいいのかなぁ。いろいろ面倒なこと考えないといけないけど、距離を取れるならそれが一番いい。それから電気を通さないものを近くに置かないこと。こんな感じか。配線関連はまた今度洗いなおそう。ぐちゃぐちゃにもなってるし、いろいろノイズの知識も増えてきたし、またもうちょっとまともな配線にできるかも知れないし。実験もしたい。


スピーカー:JB3
フルレンジの小型スピーカー。FDBRではないが、評価が高く、部屋に今のものよりもマッチする。ちなみに2007年か08年に年間優勝するなどの実績を持つ。ペア35kと手ごろ。

アンプ:T150 ? 
ちょっと考え中。というのも、入力が一つ。音質的にはいいのだけれど。。。後、SNR88dBと低いのも気になる。SNR100dBくらいないとニアフィールドでは辛いんじゃないかなぁと思いつつ。TP41なら入力2つにSNR103dBと性能だけは良い感じ。2つ欲しい理由はFMが聞きたいからというもの。あるいはチューナーアンプでAUX1つでもいいのだが、予算考えるとケンウッドにいくとフルデジタルになってしまうので、それでは今の環境が死ぬ。ちょっといろいろ考えないといけないから面倒。それから重要なこととして、 大きさがハーフラック以下というかなり厳しい制約付きだ。ケンウッドでは不可能。でもリモコンあると便利なんだよなぁ。。。まぁ T150が出るまでにまだ数ヶ月あるようなのでいろいろ調べます。



んでもって、プレイヤーはWAVEプレーヤーで決定かなぁと思い始めた。そんなに大きくないし、パワーあるし、何よりSD大量に買い込めばいくらでも曲持ち運べるしね。今の安い構成から脱却したいのだけれど、価格的には安くなるって言うね。POPPULSEのminiアンプも気になるけど、ヤフオクできるなら自分でまずWAVEプレーヤーかなと思う。最近いろんなガレージに問い合わせとか特注とかしてる関係でメールが増えた(最近って言っても2ヶ月くらい)。 うーん。そろそろ特注の品の発送完了ってきても良いんだけどなぁ。。。 それからコンプも欲しいね。新しいコンプがきたら机が広がるから今のコンプどうしよう。。。っていうか棚に機材入れて運用しやすくしたい。

いやぁ。。。。やりたいことがいっぱいあるねぇ。。。。。

ちょっと今お金がないんだけどね。まぁ 妄想ですよ。いつもの。

でも明日からちょくちょくとケーブルとかループになってないかとかの確認しながらいろいろ組み替えていくので、それが一段落したらやっとこさ入って行く感じになるのかなと思います。地震云々じゃなくてもオーディオ機器は振動にシビアなので、出来うる限りこういう細かいことやっていかないといけないなと。机の周りのケーブルの数が尋常じゃないのもいろいろと不都合があるしね。

まとめてフェライトかまして、そんな感じかな。となるとトランス付近にまたフェライト入れないと。ちゃんとノイズフィルタついてるとはいえ、その後またノイズが入ってくるんじゃ意味がないし。

しばらくは電源周りのノイズ対策に関してやっていこうかなと。ノイズ除去のタップとか部屋の電気って一塊だし、ほかの部屋で電気使えば当然家全体にノイズとして伝わる。俺の部屋は唯一アースがとってあるコンセントを作ってもらったんだが、今はまだ生きてないと思うのでここらへんの勉強からしていこうかな。

楽しみだ。そんな感じで。ノシ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/01 ytn582]
[04/20 あまぎえる]
[03/25 みかん畑]
[01/25 あまぎえる]
[12/28 あまぎえる]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あまぎえる
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/12)
(10/13)
(10/13)
(10/14)
(10/14)
P R
忍者ブログ [PR]