忍者ブログ
~蛙が跳ぶ程度の更新速度~
[644]  [643]  [642]  [641]  [640]  [639]  [638]  [637]  [636]  [635]  [634
スピーカーの調整しました。奥行きはまだでないですが、机の上でしか聴かないので仕方ないかなと諦めてます。

f32ea57e.jpegこんな感じの糞みたいなのが










2e31a93b.jpegこんななりました。












c4d5743a.jpeg左はこんな感じです。











要は壁側への音の波を拡散させてるわけです。それだけです。でも音がかなり変わるんですよね。

ただしこのお陰でかなりピント位置に頭持ってこないと音がきっちり来なくもなりました。その分ピント位置での音の良さは尋常じゃないですね。内向きセッティングは暫くしてなかったんですがやっぱ解像度だけならこっちですね。臨場感なら平行設置のほうがいいです。暫く内振りのセッティングでいこうかなと思います。

木材で音を拡散させる意味ですが、基本的には定在波をすくなくすることにあります。これは狭い部屋ほど有効に音が通る距離を稼げるので効果的に働きます。また、適度にエコーをかけてリスナーに音を飛ばすように配置することで音が聞き取り易くなったりします。

主にテイザイ派で増えた低域の減衰と、音質的に邪魔をしやすいドライバ直以外の高域の拡散、木材の鳴りによる中域の補強が主な強化部分となります。結果的には大成功ですね。低域は締りがありながら適度に柔らかくなりました。音場こそ狭いですが、それでも十分広がりました。

一先ずこれで暫く騒ぐのはアッテネータのことでしょうか。オーディオに限った話ですが。他の話題が出るかどうかは未定です。

アップルはいろいろ試行錯誤してるみたいですが、ここ数ヶ月どの製品も全く進歩してないのにモデルだけやたら出してますね。たぶん注文してた分の部品を使い切るだけの簡単なお仕事なんじゃないかと思うレベル。もともとそんな進化しない企業なのにジョブスがめちゃくちゃやったせいですごい企業だと勘違いしちゃってましたが、別に製品自体はそんなによくないものね。価格がかなりネックになるし。性能的には半分の値段でも高いくらいですが、あれがブランド力のある企業の売りかたなんでしょう。 やっぱ俺アップルまじで嫌いだわ。メールからサーバーとのやりとりから全部アップルが管理するんだもの。あんな糞みたいな企業に管理されるとか吐き気がやばい。ものはいいんだからそういう気持ち悪いこと辞めてくれればいいのに。その管理費も価格に含まれてるんだろ?いらねぇって。

そういえば気になるスピーカーはありました。15オームという化け物インピーダンスのスピーカーですが、高すぎて買えないですね。普通のアンプなら絶対鳴らせないだろうけどこのアンプなら鳴らしてくれるんじゃないんだろうかと思いながら。しかしそんな金があったらレクストの20万のやつに手をだしt アッテネータ先に買ってるわ。と。

そんな感じで。では。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/01 ytn582]
[04/20 あまぎえる]
[03/25 みかん畑]
[01/25 あまぎえる]
[12/28 あまぎえる]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あまぎえる
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/12)
(10/13)
(10/13)
(10/14)
(10/14)
P R
忍者ブログ [PR]