忍者ブログ
~蛙が跳ぶ程度の更新速度~
[641]  [640]  [639]  [638]  [637]  [636]  [635]  [634]  [633]  [632]  [631

c957dab5.jpg












あけおめです。

とりあえず今年のデザインはいつになく案が出ない&納得がいかないという難航具合でした。色塗って完成もしたけど未だにこれ納得してない。ここ数年たーる君のきぐるみシリーズをやってますが、手足がないということがこれほどデザイン面で難しくなるとは思わなかった。元が単純なデザインである以上足せないし引けないというのが難しい。

というのもこのシリーズの条件として、ちゃんと歩けるということが条件になっていて、そういう意味でこのデザインが一番妥当かな、という判断。去年まで大体10案くらい細かいデザインの違いも大きいのも含めて候補を出して、その中から選んでたんですが、今年はまさかの3つしか出ないという。しかもギリギリになって詰めたからへびっぽくない。。。

とまぁ、暇なのにばたばたしてた今年の年賀絵でした。





で、年末年始ですがいきなりオーディオ周りに使うために御影石13mm厚300mm角を7枚頼みました。それでも中国製だと2k+送料という価格。安い。 送料が高いんだろうけど。 送料に関しては今見積もりを出してもらってます。


あと騒いでいたリモコンオンリーのパッシブアッテネータですが、日本の電源電圧でも動作できるのかなどを確認している途中です。

これら二つは年始ということもあるので実際に返答があるのは7日以降あたりが妥当かなと思っています。アッテネータは今すぐ買える代物ではないので、気長にやっていこうと思ってます。 なんでこんなにアッテネータにこだわってるかっていうと、あまりにも今のアッテネータの音が悪いためですね。

初めて聴いたときは音悪くないと思ったんだけどなぁ。。。リファレンスにするには上が出ない。どういうことかって言うと、先の記事でも書いたようにコンデンサ効果と抵抗値、接点抵抗によって音質劣化、特に高音の減衰がでかいわけです。んで、上が出ないってことは低域の柔らかさが足りずに情報量も落ちるんだよね。エコー感もかなり変わるし。特にクラシックなんかを聴くとぜんぜん違うんですよ。ロックだと上下カットしてるところが多いんですが、クラシックはカットしてないので違和感が出てくるんですよね。ナロー感あふれるというか。それが気になってる。

どちらにしても実際に使ってみるまでわからんというところで。

今はそんな感じですね。

そういえばレクストが小型のバスレフだしましたね。45Hzからとかなり気になるところですが。。。それでも10万してるからなぁ。。。将来的にレクスト使いたいのでこれも候補に。しかし密閉がなくならなければいいけど。

てな感じで。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/01 ytn582]
[04/20 あまぎえる]
[03/25 みかん畑]
[01/25 あまぎえる]
[12/28 あまぎえる]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あまぎえる
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/12)
(10/13)
(10/13)
(10/14)
(10/14)
P R
忍者ブログ [PR]