忍者ブログ
~蛙が跳ぶ程度の更新速度~
[727]  [726]  [725]  [724]  [723]  [722]  [721]  [720]  [719]  [718]  [717
タイトルまんまなんですけど、3つほど革命的じゃねぇかっていうEQがぽんぽんぽんとリリースされてます。

〇KirchihhoffEQ?綴りわからんけど、キルヒホッフEQらしいです。
 これ本家見てもらうのが一番だと思うんですけど。。。
 凄いところを上げておくと、やっぱり一番はナイキスト周波数付近でゆがまないってこと。
 ほかのEQだとこれを高周波に棚上げしてしまうために、オーバーサンプリングかけて負荷ががっつりかかってしまうんだけど、これはもうそういうの関係なくそのまま使える。
 そして、そのおかげか高音がかなり解像度高い。
 DEQも持っていて、基本的にPRO‐Q3の上位互換。
 バグ修正も早く、リリース1週間で今バージョン1.7?です。
 バグだけじゃなくて要望が出た機能すぐつけてきた対応の速さ。
 今エンジニアさんがコミュニティで低音の改善要望だしてて、もしかしたらこれ一本で戦える時代が来るかもと話題のお化け。
 イントロ価格12kという安さも含めて環境破壊だと思います。これ必須級です。
 現状だと低音域はthEQorangeを使いましょうって言ってるひと居たけど、個人的にはそっちが高すぎて買えないので、これで良いかなぁ。。。と思ったり。
 まぁ。。。困ったらエーデルワイス君いるから頑張ってもらうしか。。。

〇SplitEQ
 トランジェントと音色に分けて調整出来るEQ。もうね。それ以上の説明ないっすよ。
 ちょっと全体的に荒いけど、唯一性が高いのでしばらくお世話になるかなと思ってます。
 個人的には高低で距離感が変わってるものの調整や、締まりの悪い低音を締める役割で使うかなと。
 歌ってみただけやってるので出番は少なめだと思うけど、ここぞというときに効きそう。

〇Claro
 Sonnoxの地味だけど品質が高い音を引っ提げて、各トラックのバランスを調整するためのツールが出てきた。
 トラック間の干渉を視覚化することで効率よく音圧を上げられるようになる。
 理解できないのは何故DEQじゃなかったのかだけ。ほんとこれだけがマジで謎。
 EQの品質は非常に高い。

他にも欲しいものがあるのだけど、今年のBF前にこんなに金使わされると思ってなかったのでちょっと口座見るのが怖い。。。
やべー。と思いながら。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/01 ytn582]
[04/20 あまぎえる]
[03/25 みかん畑]
[01/25 あまぎえる]
[12/28 あまぎえる]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あまぎえる
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/12)
(10/13)
(10/13)
(10/14)
(10/14)
P R
忍者ブログ [PR]