忍者ブログ
~蛙が跳ぶ程度の更新速度~
[720]  [719]  [718]  [717]  [716]  [715]  [714]  [713]  [712]  [711]  [710
フォーカルのアクティブスピーカー。

音は見やすい。
多少ぼわつくが、これはパッシブラジエータであれば仕方ない。
全体的に音が近い。出入りも見やすいが、どちらかというと基本が近いから、離れた時が分かる、というような構成。

この音が近い、というのはMIXする上で便利。
ただ、サブ環境なのでリバーブが掴みやすいかというのは分からない。
ゲーム環境としてはややシルキーというのは違うか。上品というわけじゃないけど、スモーキー?という表現が近いかもしれない。粒立ちや塊というほどでもなく、かといって繊細でもないんだけど、ほんのり蒸気を感じる音。

耳障りは良く、分離はそこそこ。適性距離で聴けば解像度も悪くない。
あくまでアクティブのペア12万ほどということであれば、悪くない選択肢だと思う。

弱点はある。
それも非常に大きい。
音量で自動的にONOFFされる。
で、これは外国の音量基準だと思ってもらえると、どういうことが起こるか分かるだろう。

ゲームするときスピーカーがONにならない。なんならゲーム中に当たり前のように電源が落ちるという現象が発生する。
スプラしてるときは1時間やって一度も音を聴いてないってことも良くある。というか音量をいじらないかぎり、日本の日常利用では電源が一生つかない設計になっている。

これは送りだしのゲインとかにもよるかもしれないが、少なくともRCA端子を使う限り、日本人にこのスピーカーを使う選択肢は無いと思う。

音質とこの致命的な部分を計算に入れてから、買うかは判断したほうがいいかもね。
買う人は最低限の準備として、デジタルボリュームなり、微調整の利くDACを容易すべき。
ここ割と詰みポイント。

使いこなしについては今後検討かな。まだスピーカースタンドも用意できてないので、環境整備の中で順次やっていく予定。
前に使ってたSX-V1ってスピーカーを手放すか迷っているところ。

メイン環境は変わらずSX500Spiritでいきます。

機材関連は思いだした時にやろうかなと。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/01 ytn582]
[04/20 あまぎえる]
[03/25 みかん畑]
[01/25 あまぎえる]
[12/28 あまぎえる]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あまぎえる
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/12)
(10/13)
(10/13)
(10/14)
(10/14)
P R
忍者ブログ [PR]