忍者ブログ
~蛙が跳ぶ程度の更新速度~
[568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559]  [558

面白いかなと思ってUSTカナルの依頼をしましたが、もちろん無理でした。分解不可とのことで断られました。カナル型は試しているようですが、なかなか良いものが見つからないとのこと。唯一にして最大の弱点、遮音性が無いに等しい ということをどうにかして改善して欲しいところだが。高音質で売ってるER4は耳の中の長さが合わなかったのか全くリアルだとか魅力とかを感じなかった。コンプライER4の遮音性は素晴らしいとのことだけれど、コンプライは3ヶ月単位で交換するようなランニングコストの悪さがあるからなぁとも。それなら高くて音も好きじゃないものを買わなくても依頼したらいいじゃないかと思ったのが間違いだったと。個人的にはUSTと勝負できるのはイヤホンだとIE8がちょっと前に聞いて近かったかな。USTのほうがレンジが広くてIE8のほうが歯切れがいいと感じた。

USTイヤホンがそろそろ断線の危機に瀕しているので今年8月にバージョンアップした.sxを注文しようかという話。もっと経ってる印象だったけど案外3年くらいしかつかってなかった件。普通同じイヤホンを3年使うことはないので長持ちしてるといえば長持ちしてるけど、使用時間は2000時間くらいしか使ってないので断線しても半田で直せば後8000時間くらいはいけると信じてるけど、線材のチョイスとか分解して付け直すのが結構面倒なのでしばらく先になると思います。後USTがどんなものなのかも見て行きたいと思います(企業の秘密が入ってるのでUPはしませんが、測定なしの見た目の考察が できるならば したいです)

このイヤホンも個人的に低域の低さ打ち込みの鋭さなど他のメーカーではできないことができるということで非常に気に入ってる というか、イヤホンでは今のところこのメーカー以外しっくり来なくなるくらいUSTの低域で慣れてしまっていますが。プレイヤーがハイ下がりということで若干ハイの弱さが出てしまっていますが、UST自体は音量を出してやればフラットまで持ってくることができます。小音量でいつも聞くのですが、ややかまぼこです。電車内で音楽を聴いていると高音が不足します。主に上流のせいですが。中、低域はバンバン前に出てきます。

それから最近情報がでた音茶楽の同軸&中耳道に合わせたチューニングをするイヤホンって言うのが気になる。USTはソニーの旧式(大きいサイズは惜しまれながらも?今年販売中止となった。その音質と装着感のよさ、何より見た目とは裏腹に頑丈な作りの良さが光る作品だった。)とは違い、オーテクのCKS55だったか。今年コードが短いCKS55Sが出たなかなか新しいモデルを使っている。USTのようなオカルトチックな技術とは違い、初心者でも分かりやすい、耳の大きさ長さが違うということを工学的にイコライジングしてやろうっていうアプローチが非常に面白かった。 しかし東京で実際に試さないと買えないというのが最大の問題か。大阪とかだったらすぐにでも試しにいったのに。

後はカスタムIEM作りたいなぁとも。大体耳型採取含めて3万からってことになるんだけれど、取引は英語ということもあって少し腰が引けている状況。後輩が手伝ってくれないかな。。チラッチラッってところですが。たぶん適当にかわされるんだろうな。。。解説してるサイトもあるんだからやりたいならやればいいんだけどクレジットないから親に頼まないといけないってのもネックになってる。できれば管理能力がないのでクレジットは作りたくない。便利なことは分かっているのだけれど、俺が求めている便利と管理リスクを天秤にかけてリスクのほうが遥かに大きいので困っているといったところ。英語できる子はぜひ。←


さて。ひとまずDDC用ケースをタカチに発注。当初は2k程度でPASに注文する予定だったが、気に入らなかったので元のメーカーであるタカチに特注した。8k。予算が4倍である。しかし理想的なサイズでXMOSを組み込むことができるので見た目にもスペース的にも理想だということで。簡単にいうとパーツ屋に見に行ったときにそのサイズのケースの小気味良さに惚れたというのが実際。 たぶんこれは自作とかやってる人でないと分からない感覚なんだろうな。。。 分かります!って言われても、「お・・・おう。」としか言えない程度には変態要素なんだけれども。


んで、服がねぇ ってことでぱっと買ってきました。シャツも重ね着できるように買わないといけないですが、そんな金はありません。(というより、無駄遣いが多いとも言う)

SDIM0468.jpgフードの部分をしまったときの形状が特殊なんですがアングル悪いですね。
フードをマフラー的に残してしまう面白いモデル。腰の小さい調節ベルト?はもうちょっときついのがあっても良かった。かなり余ってる。しわができるからかな?

ズボンは光沢が非常に綺麗。これを買った隣でAGだったかっていうところのジーパンが売っててそれは綺麗だった。ジーパンが嫌いなので気に入るのは珍しいが、3万は出せない。ということでこの上下。

意図せずマネキンと同じ組み合わせになってしまったが、たぶんこの組み合わせは俺はしない。ちょっと遊びがなくてかわいらしくないのがね。


上のジャケットを着るにはレイヤーでシャツを合わせる必要があるのだけど、そんなことができるシャツが今手持ちにないという事実。いや、あるにはあるが、数が少なくバリエーションに乏しくて。。。

そもそも全体の数が少ないという突っ込みは仕方ないけども。季節に2着が標準なんていまどき珍しいかもしれないが。そういうずさんさがあるのは仕様です。

さて。次書くのはDDC組み込みしたときだと思います。そんな感じで。では。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/01 ytn582]
[04/20 あまぎえる]
[03/25 みかん畑]
[01/25 あまぎえる]
[12/28 あまぎえる]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あまぎえる
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/12)
(10/13)
(10/13)
(10/14)
(10/14)
P R
忍者ブログ [PR]