忍者ブログ
~蛙が跳ぶ程度の更新速度~
[569]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [560]  [559

まずFXですが、無料VSTしか使わないのでそのつもりでお願いします。

定位関連だとFLUXのSTTOOLっていうのがかなり強力。例えばマイクや端子の接触で左右バランスが崩れているものだとすると、一旦ワイドをなくしてパンの振りなおしをするときっちりと定位して非常にカッチリとならせる。一度締めてから伸ばすのもありだと思う。

声質としてはやはりFLUXのbittersweet2っていうのが使いやすい。ざらついた声から綺麗な声までサウンドメイクできる。音量の調整などはしっかりとモニターしておかないといけないですが、雰囲気作りという点ではかなり強力なツールだと。

アンプ、コンプ、リバーブは曲によって変えないとだめだと思いますのでひとまずこれあればいいだろうというのが、クラシックシリーズ、モダンシリーズ。クラシックは素直。モダンはブリブリとなるややかまぼこな構成。ブライトとまではいかないが使いやすい部類かと。


録音機材は安いセットで考えて、RME babyfaceにNT1-Aを組み合わせるのが安上がりで良いと思う。FXもしっかりしていて、SNRもしっかり稼げるので、ケーブルをWAGNUSさんに注文しても8万そこらでそろってしまうだろう。
スピーカーはアクティブなら評判がいいものは限られるのでそれでいいと思う。パッシブの方が汎用性が高くていいよ って人はJB3と中華デジタルアンプなどを組み合わせるといいと思う。ただし中華デジアンはハイ上がりでフラットにはならないのでフラットな特性を得たければコンデンサ交換を覚悟しよう。中華デジアンのいいところは5kでそこそこの音が出せるということくらい。高音はやや稚拙。低域は十分なものがあると思う。立ち上がり下がりも十分だと思う。出力段はどちらにしても35kほどは見ないといけないか。

後はヘッドホンでのミキシングだけれど、ソニーの定番もいいけどQ701なんかも非常にリファレンスとしていいと思う。価格と開放型というのがネックではあるが、家で使うならこれ以上CP高いモデルを見たことがない。外で使いたいならいろいろ選択肢があるので調べてみれば。絶賛が多いDJ1PROは必ず不満がでてくるのでHe&Biさんのサイトも参考にしてもらったほうがいいかと思います。

ぱっと聴いて音質がいい!と思える環境は結構十数万でできます。数ヶ月かかればそんなに難しい金額ではないと思うので興味がある方は是非。

突き詰めたい人はラダーケーブルの導入もお勧めしますが、価格が跳ね上がります。お財布と相談してもらうと良いかと思います。おそらくここまで性能がいいと環境ノイズも気になると思いますので最終的には吸音材とかのほうが金額を吸い取られる元になるかと思います。ボーカルは比較的吸音しやすいのでいいですが、ドラムは最悪だと思います。床ごとフローティングしてその回りを防音化しないと家を伝って隣の家に。なんて良くある話です。ボーカルでも音漏れが気になる方はカーペットを敷き、マイクの周りに反射板類の無い吸音の箱を作っておくと篭りも少なく部屋鳴りも抑制できるかと思います。自分の場合はかなり反響してしまう部屋なので吸音材は大量に配置してあります。

オーディオもやってるので自分は遮音はしても吸音はあまりしないのであまり録音に向いた環境ではないのであまり偉そうにもいえませんが。


以下録音環境の画像です。

SDIM0469.jpg横に並べてつけてみた。裏向きでつけると滑って落ちるのでそろえた。これで落ちる時期もほぼ同じなのでメンテナンスもしやすい。落ちたときに割れたりしないような対策を講じなければいけないが今回は保留。

ミキサーとヘッドホン類。


SDIM0475.jpg机の上汚いですがこれがデフォルトです。これでもまとめてる方。っていうか小物まとめてある。

真ん中奥がコンプ。スーパーナイスが強力な古いコンプ。しかしこれ以外のコンプはだめだと思うようになってしまうほど滑らか。




SDIM0478.jpgマイクはNT-1Aじゃないじゃん!って言われるかも知れないけど、XMLの770だったかな。安いので使いやすい。放置専用のコンデンサ。3年くらい使ってるが、音がそこまで悪くなったとは感じない。感動も無いが、CPは良いと思う。


こんな感じです。画像はほぼ全て手振れしてますが、RAWの編集でシャープネスを強めてあります。色味はビビッド。DP2Xは感度が出ないのが良く分かる写真だけれど、日光下で使うモデルなので仕方ないということで。

では。次回こそケース届いたって記事を書きたい。他のこと書くかもしれないけど。

他。メモ的なこと。

ワグナスさんにコアキシャルの作成依頼を出した。予算1万で。どんなものが出てくるのか楽しみだ。最近ラダーケーブルの影響でカナレの端子が好きになってきたなど。

ケースは来週頭辺りになると思う。

USTの.sx注文した。小さいモデルなので耳にあうかどうか。バージョンアップ&機種の性能ダウンだが、音はどうなったのだろうか、といったところ。前と同じ機種は生産完了で無くなった。

こんな感じで。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[05/01 ytn582]
[04/20 あまぎえる]
[03/25 みかん畑]
[01/25 あまぎえる]
[12/28 あまぎえる]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あまぎえる
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(10/12)
(10/13)
(10/13)
(10/14)
(10/14)
P R
忍者ブログ [PR]