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結果的には正解ですね。ハイハットあたりから影響を受け始めるので10kHzあたりから減衰し始めるスピーカーが理想かと。相性が良ければかなり音場が広くなりますね。

掃除してないのばれるやつや。あと十円はってあるのはスルーで。アクリル両面テープの大きさを調整してレゾナンスチップのまねごとをしてるんですが、これが案外効果があったり。

ハンダ付け雑なのはご愛嬌。半田メッキしてあるのでかたくてつけるのが手間取っただけです。

実際にどういう機能のアイテムかっていうと、スピーカーの主に20kHz以上を持ち上げるアイテムです。これをやるのはどういう効果があるかっていうと、主に指向性や、位相などによるピント合わせですね。これを入れてから良い音源を効くと音がなめらかに広がってエコーでつながるようになるんです。でも個々の楽器はちゃんと独立するようになります。

あとこんなスピーカー使ってますが背面の振動へらしたり、ドライバ止めてるところのトルク調整したり色々やってますので音は細かいところまで聞き取れるようになってます。あと密閉だから低域位相暴れてなくて素直。そこらへんの調整もあって色々できる環境になったかなと。

ミックスはもうリーパーでやってます。理由は音質的に十分だから。MACのコアオーディオはそのくらいレベル高いですね。十分モニタリング出来ます。ただうちの環境はうちぶりなのもあって高音寄りのドンシャリなのである程度頭つっこまないとボーカルが引っ込んで聞こえるかなというところは。普通にプロがミックスしたものは問題ないですが。

音量を合わせてミックスしたとき、マスターコンプをかけるかかけないかで音量の感覚がかなり変わる。おそらくそういうミックスはボーカルの音量バランスが整ってないからおこるんだろうけど、そこらへんのイコライザとかコンプとかの微調整なかなか難しいねぇ。

ともかく、これからの高音質音源の時代にスピーカーが特性でて無いんじゃ話にならないので導入しても良いかもしれないですね。

そんな感じで。

最近進歩してないなーと気づいて自分にまた落胆しなおすということを繰り返しててどうしたら学習するもんかとあれこれ思考を巡らせてるんですが答えでませんね。きっと基礎知識つけて普段からの行いを正すというのが一般論なんでしょうが、個人的にはそれも違うような気がしていて。基礎知識ほど俺が苦手とする分野もないからなーとか甘えてみたり。

何かしらよりどころが欲しいと思ってる自分がいたり。音楽は癒しにはなっても拠り所にはなりえないんだよね。絵を描いて発散することも。そう考えると自分には自分の中に信じられる絶対がないなーと。どうしたもんか。
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はい。届いて使ってます。こいつで現像しました。まぁ。。。。オリンパスの付属で2分くらいでやってるんですけどね。

Win環境は仮想化してSAIを使う感じでやってます。なんかコア数はクアッドですがスレッド最大が結構あるので割と自由に遊べますね。メモリ12あるのにちょくちょく止まるのはどうもOSの問題で、電源管理のためにソフトをちょいちょい止めたりして管理してるみたいなんですが、特に旧バージョンOSとの相性がよろしくないらしく、二つ前のOSのソフトにもなればビジー状態に陥ります。ここらへんは明らかに新規開発の弊害がありますね。それにガレージバンドのバージョンアップによって対応していても認証システムが作動しないVSTがあったりと正直まだまだ不安定です。

そうはいってもこれからなのでゆっくり見ていくことになるかなと。

さて。MACに変えた第一印象はドックが糞なことと、音質は高音寄りなことですね。ソリッドな音です。Winもあれはあれで良かったので好みですね。低域欲しいならWINだと思います。

ドックが糞という理由は、俺がドックをかくして画面を広くとりたいタイプの人間なんですが、隠すと今度は反応するのに時間がかかるのでドック自体が使い物にならなくなり、かといって出しておくとデザイン的に美しくなく邪魔になるので個人的にはだめだなと思ってます。

アップルは新しい提案はしますが切り捨てるものが非常に多いのでそこを理解しないとやっぱりだめなメーカーかなと思います。俺がアップル嫌いなのもあるんですがね。信者はこれがいいんでしょう。俺はリナックスが一番楽です。

外付けドライブのケーブルが短いこととかいろいろびっくりしましたが、なんといっても小さいことですかねー。保存はネットワークにしますんで外付けハードも買ったけど使っていなかったりと、実際には本体とスタンダードなIOだけあればほぼ成り立つというシステムだったり。そういう点はアップルらしいなと。ここら辺のスペース感はいい塩梅です。これは最近のアップルが押し進めてることの一つなので当然ではありますが。

この点に関しては外部機器で体積やばいよ!って言ってた人はアップルの考えてる構想をあまりにも無視しているんじゃないかなとは思います。

ということで総合的にはまぁそこそこってところですかね。OSがこのまま改善しないなら価格の価値はないというのが個人的意見です。

しかし非常に静かなので高性能な静音探してるならこれ以上の選択肢はないかと。無音PCでも基盤とメモリとかのクロック系の音はありますし。

音響系はまた今度まとめてから公開したいなーと。オカルトっていわれるオーディオの世界ですが、実際に音がかわるので割と意味があります。しかも物理的に影響度は少ないけど確実に最下位ビット付近の音は変わる程度の変化があるので結構変わります。

それから最近知ったわけですが、DACの音はその回路方式はもちろん、デジタルフィルタによるところが大きいわけです。このデジタル部分の処理というのは音がどういう減衰をするかとか、立ち上がり処理はどうするかとか、データの解釈方法を聴いているわけなんですが、ここらへんがオーディオらしいというか、根幹部分がかなり曖昧な世界で、困っているわけです。

んでMACではこれらをシェルで切り替え出来るという利点がありまして。そういう意味ではMACでのオーディオは割と選択肢としてはありなんじゃないかなと思います。

こんな感じで。では。
// gcc -o sosuu 001.c -lm
#include <stdio.h>
#include <math.h>
int main(void) {
int num, sqnum, Simax, Si, max, maxi, i = 0;
printf("max=");//読み取りと配列初期化
scanf("%d", &max);
maxi = (int) (max / 2) + 1;
int sosuu[maxi];
for (i = 0; i <= maxi; i++)
sosuu[i] = 1;
if (max <= 2)//2以下の時はなし
printf("n");
else {
sosuu[0] = 2;
Simax=0;
if (max >= 3) {//2,3を別にしてループ回数削減
sosuu[1] = 3;
Simax = 1;
for (num = 5; num <= max; num += 2) {
Si = 0;
sqnum = sqrt(num);
for (i = 1; sosuu[i] <= sqnum; i++) {//平方根まで素数で割る
if ((num % sosuu[i]) == 0) {
Si++;
break;
}
}
if (Si == 0) {//上記で割り切れないなら配列に入れる
Simax++;
sosuu[Simax] = num;
}
}
printf("\n");
printf("sosuu=");//素数の出力
for (i = 0; i <= Simax; i++)
printf(" %d", sosuu[i]);
printf("\n");
printf("kosuu= %d", Simax+1);//個数の出力
printf("\n");
}
}
return 0;
}

応募に使おうかなと思って組んだんだけど、変数こんないらないだろとか。あと後々関数もっと分けたほうが便利だよなーとか。久々に書くとC99以前のコンパイラで配列に変数入れるとエラーになるの知らなくてえー。ってところから始まった。

ちなみに変数の数を減らすのはいいが、型変化が有るのでそこがちゃんと動くなら減らしても問題ないんだけどね。なんかエラーでる。

これに入出力実装すればいいかな。GTKでまた組んでもいいけどこんなのに時間かけてたらアホみたいだしなー。

ってことでこれ以上やるなら関数は個数と配列ポインタを返すようなものをって話だけど、ポインタを返り値で渡すのどうやるんだったっけ。

プログラム自体は奇数のみ検証、2で割って行くと時間無駄になるので3をあらかじめ入れておいてループ一回につき検証を一回へらした。また、平方根までに計算をとどめることで計算回数は単純試行においては最小になるはず。計算回数を最小にするだけなら配列を最大値まで作って下から順にばーっとやっちゃえば早いんだろうけど、容量食いすぎるし。

配列の大きさを最大値の半分+1にしてあるのはMAX=3の時の2この時が最大だという考えから。

久々にかくとgccのオプションの-lmつけないとmath使えないってこと忘れてて は? とかうなってました。困るねー。


ところでMACPROきました。が、キーボードがPS2接続です。はい。変換機ないと使えません。

ゲーム用のマウスに東プレのキーボード、エイサーのちゃちな画面に数年の間にがっつりつぎ込んだスピーカー環境。カオスな環境です。

しかも小型ニアモニターを御影やマグネシウムインシュレーターで調整し、スピーカー下共鳴を斜めにカットした黒檀で乱反射させて定常波を減らしています。

カーアンプをモノラル使用し、電源も左右別。ハム用電源の前にもう一段供給電圧安定用のトランスをかましています。これによってハム用電源の安定性があがり、結果としてアンプの性能が引き出せます。

これらを御影とFo.Q、レゾナンスチップにより振動モードを制御し、音質の劣化を抑えます。
PC出力はアイソレータを用いて分離し、DDCはUSB用トランス電源によって動作させてます。

アイソレータのあとの電源類はミキサー含めてオーディオ全体がアンプの電源前段のトランス電源に集約されていて、こいつが音決めの肝になってます。コンセントはレビトンメッキです。安いですがすさまじい音がします。

デジタル系はデジタル用のフィルタのついた電源タップを使っています。

今気になっているのはファインメット系を用いた電源タップとケーブルです。こいつらに除電を施せばノイズをかなり削減できます。反面、つまらない音になるとも言います。個人的にはトランスまでに使うならありだと考えてます。最終的に音決めするのは後段の方が効果でかいので。一番いいのはデジタルまわりですが。

とりあえず今こんな感じですねー。いろいろカオスですが、ついてきてくれる人はぜひ。



そういえば真空管は宇宙の音といっている人がいたんですが、確かに物理現象的にそうなんですよね。じゃあヒューズはどうなんだろうと思ったんですが、あれは導体があるから振動が増えるだけで終わって音質劣化しか引き起こさないってことなんですかね?

真空管は熱電子が飛び出すことで真空中を電気がとんでいく。このときにトランスと同じで電気が最適な状態になるんじゃねぇかとか。どっちにしろこの両者って昔から性能と言う点で変わるものがない分野が有るんですよね。ノイズは多いんですが、レンジが広い。

だからバッファーになったときにノイズはあるけど、情報落ちが少なくて太い音が出ると。もちろん独特の音も乗るんだけど、出てきた波形を見てみると特性が大きく変わってるわけではないし、おそらく位相とかが整合性を持つようになったと考えるのが妥当なんだよな。

そこらへんは高電圧な素子とかが有利な点ではあると思うんだけど、素子は温度や電圧で特性が変わるし、特性が変わるということは音が変わるということなので、その推奨温度がばらばらな今の真空管アンプはそれは本当に美味しい回路なのか?と思う部分はあったり。

色々オーディオ見てて楽しいところはありますけど、中々手がでるもんじゃないですね。

考察を深めてから書いてみたいなーとか思ってますが。たぶん誰も読まないですよね。。。

そんな感じです。では。
皮膜色や種類によって、音が変わるという説があるが、そのことについて。メモをコピーした形。

色をつけると言うのは大抵が金属を含む塗料を練りこんでいることになるので、
ケーブルの容量が変わり、高周波特性や、容量による高音ロールオフが起こる帯域が変わる。
また水分によって起こる表面漏洩電流も音質劣化の原因。
これを最小限に抑えるためにポリエチレンやテフロンなどを使う。磁性が少なく水分を通さないモノほどよい。
水漏れがないものにはパラフィン、琥珀、ロジン、ポリエチレン、テフロン、シリコン、硫黄などがある。
また、ガスを使うと空気中の水分に溶け出して音質に悪影響があるとも(電解質皮膜)。
ケーブルでも抵抗でも基本的に太いと高音が落ちる。ただし細いと低音が落ちる。兼ね合いが大事。
ケーブルでは高分子素材を用いる場合、染色には無機顔料が使われるが、ほとんどが毒性をもつ。
どっちにしろほとんどが金属ベースだから磁性はあるし、導通のあるものもあるだろうし普通に音質に影響あると思われ。
赤、白、黒、がメジャーで、灰色が一番特性出易いとのこと。

ここらへんは練りこまれている金属依存なので調べないことには。
とりあえず調べたものまとめ。
ケーブルは距離に応じて皮膜の音が乗る。これは複利的に計上されていく。
よって皮膜を定期的に切断してやる事で福利ではなく、単利に近い計算にできる。
しかし皮膜を一部だけはぐことによって弊害もあり、そこでインピーダンスが変化してしまうこと。
ケーブルはインピーダンス変化が無いことが理想なので、この変化はリスクにもなる。
よって端子の半田付けも半田でというより実際に線と端子でつながっているような形の方が良い。
ケーブルは太いほうが抵抗値は下がるが、代わりに皮膜の体積が必要になるため、付帯音が大きくなり、静電容量の関係で高音がロールオフする。
細いと低周波が通りにくくなるし、細すぎると抵抗値が上がり、結果として高音もロールオフする。兼ね合いが大事。
上にも書いたように皮膜の音が乗るので、皮膜に練りこまれている素材の音ものる。ということはフェライトが練りこまれていればフェライトの音がする。
同様に皮膜のうち何割かは色づけするときの顔料の音が必ず乗ってくる。
新年一発目のオーディオの話。

iFiAUDIOのiUSBPowerを導入しました。

導入によって理論的に改善されるのがPCからのノイズを減衰し、後段にかかる負荷を下げる。もちろんケーブルも実質的にアナログ回路となるので、信号にのったノイズが少ないほうがケーブル内での干渉ノイズも低減できるはず。また、電源もレギュレーションによって有る程度ノイズをへらせるので、USB用トランス電源の無い方にはおすすめ。

USBトランス電源はノイズが少ない反面電圧が落ちることがあるので実はスイッチングでも音の良い(美味しい電圧の)製品も存在するはずだが、今のところトランスのノイズ減衰のほうが音質に対して効果的なようです。

後段への負荷がへるとどこに影響が出やすいかと言うと、真っ先にクロック安定度に差がでます。また、クロックは電源にもシビアなので、電源電圧やノイズの少なさは音質改善に大きな影響があります。これらのことからUSBバスパワー動作するような機材ではiUSBPowerを導入することでかなり音質を改善することができる。

エージングがまだ済んでいないので回路が本調子ではないと思うのですが、ひとまず最初のレビュー。音傾向は高音がきっちり立ち上がってきます。中域はかなり分離しますが、違和感はないです。低域が一番かわります。篭った部分が一切なくなります。解像度が増して空間が広がりますが、ちょっときつい方向に変化しています。USBケーブルもエージング終わって無いので、これからですね。

エージングでそんな音かわらないよって言う方もおられますが、コンデンサに電荷がたまってテンションがかかるんだから音がかわらねぇはずねぇだろとは思ってます。コンデンサは熱と電気によって状態が変化します(特にOSコン)ので、必ず特性も変化するはずなんですよね。不安定なアイテムですし。耳で検知できるか実際にはコンデンサのみで聞いたわけではないですが、集合体になるとオーダーがかなり変わってくるので検知できると思います。

横道にそれましたが、iUSBPowerはPCオーディオのスタンダードなアイテムとして普及して欲しいところですね。それくらい効きます。USB1.1とかを使ってる方は4kくらいのトランスタイプのアイソレータがお勧めです。同じくらいあるかは比較をしていないので分かりませんが、ミキサー環境につかったところ明確にノイズ感が減りました。PCとせつぞくするならアイソレーション必須かと思います。そういう意味でNASに接続するプレイヤーなんかもLANをアイソレーションしたほうがいいかなと思います。LANはさほど大きなノイズ源となりえるか微妙なところですが、信号ノイズは必ず載るのであって損はしないはずです。

3万しないくらいで買いましたが、価格の価値はあるんじゃないかなと思います。代替品が出てきたら割高になるかもしれませんが、今は適正かなという判断でした。

今回はこんなもんで。では。
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